今月のマリアージュ~2024年1月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2024年1月~

山口合名会社《福島県会津若松市》

会州一 東北復興宇宙酒 純米酒

温かくも浮遊感ある軽やかな味わいが印象的な一本。
ふわりと舌を撫でながらスッと消える感覚がたまりません。
どんなお料理も柔らかく受け止める新感覚のお酒です。

安達太良 豚カルビ丼
《福島県大玉村/有限会社大丸屋》
TEL.0243-48-2641

上質な豚バラ肉を厳選し、丼にもピッタリ合う甘辛いタレに漬け込んだ逸品。フライパンやトースターで焼き目がつく程度に焼き上げると、脂の旨味がさらに引き立ちます。

ソフトくんせいたまご
《福島県いわき市/有限会社あぶくま鶏卵》
TEL.0246-34-8888

阿武隈高地のおいしい水と空気と飼料で育ったたまごを使った半熟くんせいたまご。絶妙な半熟具合の濃厚な黄身と塩加減、ほんのり香るスモークフレーバーが食欲をそそります。

胡瓜のしば漬
《福島県伊達市/菊甲食品株式会社》》
TEL.024-577-0455

刻んだきゅうりと茄子に昆布の出汁を効かせたかせたマイルドな京風しば漬。赤しそと生姜の香味野菜が爽やかに香り、ご飯のおかずやお茶請けとしても◎。

韓国海苔プレミアム
《福島県相馬市/株式会社サンエイ海苔》
TEL.0244-36-2724

福島県でも有数の海苔メーカーの人気商品の韓国海苔。磯の風味と一番搾りごま油の香ばしさ、程良い塩気がお楽しみいただけます。

ショコラインクッキー ハート & ハート
《福島県石川郡石川町/株式会社お菓子のさかい》
TEL.0120-20-2522

チョコレートを贅沢に練り込んで焼き上げたクッキー。きめが細かく、口の中でとろける食感が特徴です。今回はカカオ風味豊かなチョコレート味をお届け。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。