今月のマリアージュ~2023年10月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2023年10月~

株式会社檜物屋酒造店《福島県二本松市》

千功成 特別純米酒 甑峯(こしきみね)

鮮烈な香りとキレのある味わいがくせになる一本。
印象強くも端正なバランスが心憎くも粋です。
濃いお料理に合わせると口の中をさっぱりさせてくれます。

いわき発祥 さんまみりん干し
《福島県いわき市/株式会社大川魚店》
TEL.0246-32-2916

全国的にはアジやイワシが多いみりん干し。さんま船が盛んに行き来する港町・いわき市では、さんまのみりん干しが一般家庭でも作られていたそう。旨味を凝縮したしっかりとした身は、フライパンやグリルで焼き上げると香ばしさとみりんの甘味が際立ちます。

うつくしまエゴマ豚ハム チーズ&くるみ
《福島県福島市/福島県流通ネットワーク協同組合》
TEL.024-533-3883

えごまを食べて育った福島県のブランド豚、「うつくしまエゴマ豚」をドイツの製法で仕上げたハム。柔らかく濃厚なチーズとくるみの歯触り・香りと程よい脂が上品な逸品です。

福島りょうぜん漬 とうちゃん漬
《福島県福島市/福島りょうぜん漬本舗》
TEL.024-586-2345

福島県産の夏秋きゅうりをじっくり熟成発酵し、細かく刻んだ大根とにんにく醤油、エゴマと一緒に漬け込みました。ポリポリとした歯触りが心地よく、ご飯のお供にも抜群。

四季の味覚 ゆず千枚
《福島県伊達市/有限会社八島食品》
TEL.024-586-3593

厳選された国産の柔らかいかぶをスライスし、ゆずと甘酢で味付けした千枚漬け。軽い食感と爽やかな甘さは、口の中をリフレッシュするのにもぴったり。

木の葉饅頭
《福島県二本松市/株式会社玉嶋屋》
TEL.0243-23-2121

昔は「あんぱん」と呼ばれ親しまれていました。江戸時代から伝承する製法の素朴なお饅頭。薪で焚いたこしあんはさらさら、ホロホロとくずれ、ほんのりした塩気が懐かしい味わい。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。