今月のマリアージュ~2023年9月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2023年9月~

合資会社男山酒造店《福島県大沼郡会津美里町》

会津男山 −回− 純米吟醸 福乃香 直汲み 生

軽く温かな風のような風味が癖になる一本。
繊細で端正、まるで天使が躍るような舌当たりです。
合わせる料理で表情ががらりと変わり、飽きません。

小泉食品のおでん
《福島県いわき市/小泉食品株式会社》
TEL.0246-68-6983

かつお節、煮干し、ほたて、昆布のエキスで出汁を取り、7種類のおでん種をじっくり煮込んだ風味豊かなおでん。具材ごとのお酒とのマリアージュをお楽しみください。残った出汁を〆の出汁割りにしても◎。

会津銘産 もも馬刺しブロック 辛子味噌付き
《福島県会津若松市/株式会社会津畜産》
TEL.0242-55-0511

自社牧場での肥育から加工、発送まで行っている会津名産の馬刺し。薄めにスライスしてお召し上がりください。会津の馬刺しの食べ方の特徴は付属の辛子味噌。お醤油に溶けばにんにくと唐辛子の香りと味噌の味わいが肉の旨味を引き立てます。

国産大豆使用 枝豆ざるどうふ
《福島県郡山市/有限会社大内豆腐店》
TEL.024-952-3628

昭和7年創業の老舗豆腐屋さんが手造りする、ざる型の寄せどうふ。つるんとした食感がたまりません。枝豆入りで甘味や風味をより感じられます。軽く塩を振るのがおすすめ。

山うど油炒め
《福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品》
TEL.0242-54-6700

山菜の代表格・山うどを特有のほろ苦さと香りを残しつつ、ピリ辛の油炒めにしました。おつまみとして、またごはんのおかずにもピッタリ。

ふぞろいのエリンギ
《福島県いわき市/有限会社ユウ 小川きのこ園》
TEL.0246-38-5224

火を通してもシャキっとした食感が特徴のエリンギ。炒めてシンプルな味付けもよし、おひたしにしてさっぱりと食べるもよし、どんな料理にしても香りと肉質の良さを感じられます。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。