今月のマリアージュ~2023年8月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2023年8月~

合資会社辰泉酒造《福島県会津若松市》

辰泉プリミティヴ 純米80 2023

甘くまろやかな風味が印象的な一本。
複雑な味わいの構成が様々な料理を引き立てます。
あえて燗でいただいてもリッチな味わいが楽しめます。

香味和紙包み 豚味噌漬け りんご合せ味噌
《福島県郡山市/株式会社鈴畜中央ミート》
TEL.024-944-1594

福島県産の柔らかい豚ロース肉を、味噌を引いた和紙で一枚一枚ていねいに包む独自製法「味噌引き和紙包み」で、上質な味噌漬けに仕立てました。合わせ味噌とりんごでしっとりとしたお肉とまろやかな味わいが特徴です。

柴栄こだわり 上乾しらす
《福島県双葉郡浪江町/有限会社柴栄水産》
TEL.0240-23-5411

明治30年創業、震災後2020年4月に営業を再開した老舗の水産加工会社の名物しらす。常磐沖で獲れたしらすを厳選し釜揚げ、旨味を凝縮しました。噛めば噛むほど出汁が広がります。お好みで大根おろしを添えて。

西野屋のいか人参漬
《福島県いわき市/西野屋食品株式会社》
TEL.0246-28-2828

福島県の郷土料理として定番のいか人参。西野屋さんのいか人参は、細く刻まれた昆布が入っているのがポイント。するめと昆布の出汁がしっかり染み込んだ甘辛い味付けがたまりません。

浅漬けオクラ
《福島県伊達市霊山町/有限会社八島食品》
TEL.024-586-3593

フレッシュなオクラをあっさりとした浅漬けに仕上げました。シャキシャキの食感とほどよい塩気でサラダ感覚でお召し上がりいただけます。

あんドーナツ こしあん
《福島県須賀川市/株式会社コンフェクションわたなべ》
TEL.0120-143-014

甘さをおさえた上質なあんを、ふっくらドーナツで包みました。ドーナツのコクとこしあんの口溶けは、お茶はもちろん、日本酒にも◎。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。