今月のマリアージュ~2023年7月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2023年7月~

豊国酒造合資会社《福島県石川郡古殿町》

純米酒 超(ちょう)

まるでメロンを思わせる香りと口当たりの一本。
味のバランスが良くお料理を選びません。
冷やして飲むと爽やかな香りが引き立ちます。

しののめ食品の餃子
《福島県福島市/株式会社しののめ食品》
TEL.024-545-1436

創業50年以上の老舗の餃子メーカーが作る、素材と皮にこだわった伝統の肉餃子。ふっくらと蒸し焼きにし、仕上げにパリッと焼き上げて香ばしさとたっぷりの肉汁をお楽しみください。

うつくしまエゴマ豚 手造り焼豚
《福島県郡山市/株式会社鈴畜中央ミート》
TEL.024-944-1594

お肉屋さんが厳選した『うつくしまエゴマ豚』を、特製の醤油ダレと天然ミネラル岩塩でキリッと味付け。しっとり柔らかで旨味の濃い豚肉は、そのままでもお料理にアレンジしても◎。

会津天宝 大葉みそ
《福島県会津若松市/会津天宝醸造株式会社》
TEL.0120-340-142

常備品としても人気のおかず味噌。ごはんのお供やお野菜のディップ、冷奴や厚揚げに乗せて……など、甘辛さと大葉の爽やかな香りがそそる万能みそです。

ラジウム玉子
《福島県福島市/有限会社かくた食品》
TEL.024-542-3709

日本で初めてラジウムが観測された飯坂温泉にちなんで作られた温泉たまご。白身はぷるん、黄身はねっとりとした食感にこだわりました。付属のタレをかけてどうぞ。

さしみこんにゃく からし酢みそ付
《福島県石川郡古殿町/アクツフーズ株式会社》
TEL.0120-20-2212

厳選した材料とおいしい水で作られた古殿町のこんにゃく。ほのかな青のりの風味がいいアクセントになっています。からし酢みそにつけてどうぞ。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。