今月のマリアージュ~2023年4月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2023年4月~

有賀醸造合資会社 《福島県白河市》

陣屋 特別純米酒 氷温貯蔵原酒

フレッシュさと豊かな味わいのバランスが嬉しい一本。
軽いガス感が心地よく、洗練された味わいです。
爽やかな風味が香りのよいお料理と好相性です。

白河高原清流豚三五八漬
《福島県白河市/有限会社肉の秋元本店》
TEL.0248-46-2350

白河市農産物ブランドに認定されている「白河高原清流豚」を、東北地方伝統の麹調味料「三五八」で漬け込んだ逸品。東北を感じる優しい味。焼くと豚ロースの爽やかな脂と上質な肉の旨味が溢れます。

山うど油炒め
《福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品》
TEL.0242-54-6700

山菜の代表格・山うどを特有のほろ苦さと香りを残しつつ、ピリ辛の油炒めにしました。おつまみとして、またごはんのおかずにもピッタリ。

浅漬セロリ
《福島県伊達市/有限会社八島食品》
TEL.024-586-3593

フレッシュなセロリをオリジナルのつけ汁で浅漬にしました。セロリの臭みは抑えられて、サラダ感覚で食べられるお漬物に。爽やかな味わいで口の中もリフレッシュ。

韓国海苔プレミアム
《福島県相馬市/株式会社サンエイ海苔》
TEL.0244-36-2724

福島県でも有数の海苔メーカーの人気商品の韓国海苔。磯の風味と一番搾りごま油の香ばしさ、程良い塩気がお楽しみいただけます。

会津チーズ饅頭 くいっちい
《福島県河沼郡会津坂下町/株式会社太郎庵》
TEL.0242-83-3267

「くいっちぃ」は会津地方の方言で「食べたい」の意味。 皮にチーズが練り込まれ、中にもしっかりチーズが詰まった、甘くないおまんじゅうです。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。