今月のマリアージュ~2023年2月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2023年2月~

人気酒造株式会社 《福島県二本松市》

グリーン人気 オーガニック 純米吟醸

きれいな甘味と旨味が飲みやすい一本。
端正な味わいですが決して薄くなく、様々な食べ物に負けません。
香りが良いので生ハム等のお肉の他、野菜やハーブ類とも好相性です。

安達太良西京漬 豚肉
《福島県安達郡大玉村/有限会社大丸屋》
TEL.0243-48-2641

厳選した豚ロースを、西京味噌ベースのタレに漬け込んだ逸品。
フライパンで焦げ付かないよう焼き上げれば、
味噌の香ばしさと甘味をまとった柔らかなお肉が楽しめます。

くるみ小女子
《福島県いわき市/西野屋食品株式会社》
TEL.0246-28-2828

大粒で渋みの少ないクルミと、選りすぐった良質な小女子を、
お醤油で甘辛く、柔らかく炊き上げた佃煮。
しっかり噛むと、小女子の旨味とクルミのまろやかさが広がります。

四季の味覚 山芋しょうゆ漬
《福島県伊達市/有限会社八島食品》
TEL.024-586-3593

歯触りのいい長芋を、醤油ベースのあっさり出汁に漬け込んだ旬の浅漬け。
シャキシャキかつトロリとした食感で、箸が進みます。

昆布仕立て いか大根
《福島県会津若松市/会津天宝醸造株式会社》
TEL.0120-340-142

国産大根をスルメと昆布と合わせ、甘口の醤油味で漬けた惣菜感覚の漬物。
おばあちゃんの手作りを思い出させるような懐かしい味です。

ごぼうこんにゃく
《福島県二本松市/有限会社安斎食品》
TEL.0243-22-0245

国産ごぼうと自社製のこんにゃくを、醤油ベースの煮汁で丁寧に
煮込みました。しっとりと味が染み込んだごぼうと
プリプリのこんにゃくは、ごはんのお供にも。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。