今月のマリアージュ~2022年12月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年12月~

有限会社 仁井田本家《福島県郡山市》

にいだしぜんしゅ しぼり 直汲み純米生

熟れたイチゴ、洋ナシ、メロンを思わせる甘く穏かな香り。
とろけるような舌触りと甘酸っぱさが可愛らしい一本です。
旨味は濃く複雑なので料理に合わせやすいです。

麓山高原豚の塩焼豚
《福島県郡山市/矢澤ハム》
TEL.050-1350-4805

福島県内限定生産の銘柄豚のロースを、塩漬けして丁寧にローストしました。
シンプルな味付けでしっとりした肉質と上質な脂の旨味を楽しめる、
後を引くおいしさ。

肉じゃが
《福島県いわき市/小泉食品株式会社泉工場》
TEL.0246-68-6983

食卓でも定番のおかずは、おつまみとしても◎。
湯煎で数分温めるだけでお召し上がりいただけます。
柔らかく煮込んだ牛肉の旨味が、ほっくりしたじゃがいもにしっかり染み込み
食欲をそそります。

叶や豆冨の 油あげ
《福島県東白川郡棚倉町/有限会社大椙食品》
TEL.0247-33-3403

創業明治34年の老舗お豆腐店の人気商品。
一枚一枚が大きくふっくらとしていて、食べごたえのある油揚げです。
そのまま炙って七味醤油やお稲荷さんにしても。

四季の味覚 ゆず千枚
《福島県伊達市/有限会社八島食品》
TEL.024-586-3593

厳選された国産の柔らかいかぶをスライスし、ゆずと甘酢で味付けした千枚漬け。
軽い食感と爽やかな甘さは、口の中をリフレッシュするのにもぴったり。

会津産落花生 塩茹でうまピー
《福島県喜多方市/株式会社おくや》
TEL.0241-25-7915

大粒のみを厳選した会津産落花生を丁寧に手剥きし、塩茹でしました。
栗のようにホクホクした食感の中に、素材の旨みと絶妙な塩加減が引き立ちます。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。