今月のマリアージュ~2022年11月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年11月~

有限会社 渡辺酒造本店《福島県郡山市》

純米大吟醸 雪小町(ゆきこまち)F7-s Space-yeast

甘酸っぱい香りとキレが華やかな一本。
辛口ではありますが旨味が豊かで舌当たりが柔らかく飲みやすいです。
香りと旨味を同時に味わえるぬる燗もおススメです。

銀鮭味噌漬
《福島県いわき市/株式会社大川魚店》
TEL.0246-32-2916

脂がのった銀鮭を、生姜を隠し味にした会津産の味噌に漬け込んだ逸品。
味噌が焦げ付かないようにフライパンやグリルでじっくり焼き上げると、
鮭の脂がとろけて味噌の香ばしさが引き立ちます。

愛椎しいたけ
《福島県郡山市/株式会社しのや》
TEL.024-954-8339

郡山市の山間で丁寧に育てられ、林野庁長官賞を受賞した
「愛椎ファミリー」さんのしいたけ。肉厚で風味豊か、ジューシーなしいたけは、
ステーキのように焼くだけで美味しくお召し上がりいただけます。

べったら漬
《福島県郡山市/株式会社小田原屋》
TEL.024-943-0300

一本一本手剥きした国産大根を、北海道産の砂糖、天塩、醸造酢で
じっくり漬けた後、蒸し米と合わせて熟成させた漬物。
さっぱりした甘みと歯切れの良さに箸がすすみます。

海苔でサンド さば缶の味
《福島県相馬市/株式会社サンエイ海苔》
TEL.0244-36-2724

甘辛く味付けしたさばの削節とお米のパフを、上質の海苔でサンド!
サクッと軽い食感としっかりとした旨味で、1枚食べれば手が止まりません。
低カロリーで食物繊維も豊富なヘルシーおつまみ。

ショコラインクッキー ハート & ハート
《福島県石川郡石川町/株式会社お菓子のさかい》
TEL.0120-20-2522

チョコレートを贅沢に練り込んで焼き上げたクッキー。
きめが細かく、口の中でとろける食感が特徴です。
今回はホワイトをお届け。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。