今月のマリアージュ~2022年10月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年10月~

合資会社白井酒造店《福島県大沼郡会津美里町》

萬代芳(ばんだいほう) 純米酒

柔らかな舌当たりとバランスの取れた味わいが楽しめる一本。
旨味は複雑ですが味わいは端正で、食べ物の美味しさを引き出します。
素材の風味を活かした山菜、燻製等が好相性です。

にしんの山椒漬け
《福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品》
TEL.0242-54-6700

言わずと知れた会津の郷土料理。身欠きにしんを独自配合の漬け汁と、
丁寧に枝を除いた山椒で漬け込みました。食べやすい大きさに切って、
生の魚の風味が気になる場合はお好みで軽く炙ると脂が落ちて臭みを気にせず
お召し上がりいただけます。

白河高原ナポリ舎 ミラノサラミ
《福島県白河市/株式会社ステラフーズ》
TEL.0248-35-1530

無添加生地を1枚ずつ手伸ばしして作られた本格ピッツァ。
フライパンやトースターで、じっくり生地がカリっとするまで焼けば、小麦の甘さとトマトソースとチーズの旨味に、サラミの上質な脂とスパイスの香りが広がります。

姫筍土佐煮
《福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品》
TEL.0242-54-6700

やわらかな姫筍の穂先を、かつおぶしと出汁で食感を残してサッと煮ました。
しっかりしたかつお風味とコクがたまりません。
アツアツごはんのおともにも。

浅漬セロリ
《福島県伊達市/有限会社八島食品》
TEL.024-586-3593

フレッシュなセロリをオリジナルのつけ汁で浅漬にしました。
セロリの臭みは抑えられて、サラダ感覚で食べられるお漬物に。
爽やかな味わいで口の中もリフレッシュ。

さしみこんにゃ くからし酢みそ付
《福島県石川郡古殿町/アクツフーズ株式会社》
TEL : 0120-20-2212

厳選した材料とおいしい水で作られた古殿町のこんにゃく。
ほのかな青のりの風味がいいアクセントになっています。
からし酢みそにつけてどうぞ。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。