まさに「収穫祭」とでも呼ぶべき豪華で季節感ある味わい。(2022年10月|合資会社白井酒造店) - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

まさに「収穫祭」とでも呼ぶべき豪華で季節感ある味わい。(2022年10月|合資会社白井酒造店)

今月も福島県在住のfukunomo愛好家である林 智裕さんが、fukunomoを体験しての感想&紹介をレポートしてくださいました!

【連載第50回目】

それはまるで、秋の豊穣に吹く柔らかな一颯。揺れる稲穂、黄金波の囁き。

あくまでも穏やかな口当たりながら、沁み入るほど芳醇なコク。強めの苦味が、味わいにさらなる深みを演出します。その余韻には吹き抜けた秋風を思わせる意外なほどの爽やかさ──。

■今月の美酒

・萬代芳(ばんだいほう) 純米酒 <福島県大沼郡会津美里町/合資会社白井酒造店>

萬代芳を醸す白井酒造は、会津の総鎮守として2000年以上の歴史を誇ると言われている伊佐須美神社のお膝元、会津美里町にある蔵元。

県外では「風が吹く」のブランドで知られていますが、「よろずによし」の萬代芳は、地元で縁起物として祝宴などでも重宝されてきた1本。県外ではなかなか手にすることが出来ない銘酒です。

それにしても、このお酒。やはり特筆すべきは味わい深いコクと強めの苦味でしょうか。深煎りのコーヒー、あるいはフルボディのボルドーワインにも似た重厚感がある。そのイメージは、まさに名が示す「芳」に相応しい。
その一方で、口当たりは驚く程に柔らかでなめらか。さらに、後味に抜ける豊かな香気は、まるでダージリン・セカンドフラッシュ(ダージリンの中で伝統的に最も高く評価されている夏摘み紅茶)のように非常に高貴かつ爽やかという二面性を持っています。

芳醇でありながら重くない。艶がありながら華奢ではない。一見矛盾するかのような魅力が詰まった味わい深い一本で、まさにこの季節にぴったり。秋の夜長に華と彩り、そして会津の豊かな稔りを添えてくれます。

力強さと気品を合わせ持つこのお酒には、ペアリングとして強めの香りや旨味にも決して負けず、その魅力を引き立ててくれること請け合い。さらに、後味の爽やかさにおつまみの香りを付与することで新しい風味も楽しめそう。これは楽しみです!

■今月のマリアージュ/ペアリングセット

・にしんの山椒漬け
 <福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品>

・姫筍土佐煮
 <福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品>

・浅漬セロリ
 <福島県伊達市/有限会社八島食品>

・さしみこんにゃく からし酢みそ付
 <福島県石川郡古殿町/アクツフーズ株式会社>

・白河高原ナポリ舎 ミラノサラミ
 <福島県白河市/株式会社ステラフーズ>

・にしんの山椒漬け <福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品>

まずは会津の王道おつまみ、ニシンの山椒漬け。脂が乗ったニシンの強い旨味を持ち、山椒の香味、そして酸味が特徴的。会津土産としても人気の伝統食です。
まさに地産地消とも言えるペアリングですが、予想通りこの組み合わせはバッチリ。
萬代芳の力強さは魚の生臭さを消し、旨味を倍増させてくれます。

さらに山椒の香りと強い酸味が極めて効果的。
萬代芳は酸味控え目の穏やかな味わいなので、これを補ってくれるのです。香りの織り成しは、まるで花がより開くようであり。目が覚めるような酸味は、旨味をさらに引き立てる。非常に絶妙なペアリングです。

・姫筍土佐煮 <福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品>

続いては、同じカネマキクリキ食品から姫筍。鰹出汁の旨味が良く絡んだシャキシャキの姫筍は、その旨味、香り、そして食感が心地よいペアリングを演出してくれます。

ペアリングに味の組み合わせが重視されるのはもちろんですが、盲点になりがちなのがこの「食感」のバランス。食感が似たものばかりを組み合わせては、味の相性は良いはずなのに食べ飽きてしまったり、お酒も食材も魅力の輪郭がぼやけてしまうなんてことにもなりがち。緩急をうまく使うことがポイントです。

ここで山椒漬と同じ魚系の旨味を活かしつつ、シャキシャキ食感を加えてくるのは実に良いですね!

・浅漬セロリ <福島県伊達市/有限会社八島食品>

さらに、こちらは同じシャキシャキ食感ながら、また別の切り口が堪能できる一品。特にお酒の香りと爽やかさに強くアプローチしてくれます。

セロリの香味がお酒の余韻に溶け込み、さらに先に食べた山椒の風味とも重なって絶妙のペアリングを演出してくれるのです。箸休めとしても秀逸で、味全体にも変化をもたらしてくれる。こういう一品を入れてくるのは、さすがのfukunomoですね!

・さしみこんにゃく からし酢みそ付 <福島県石川郡古殿町/アクツフーズ株式会社>

ここで満を持して、アクツフーズさんのさしみ蒟蒻を投入!

ヒンヤリと瑞々しい食感、そして青のりの風味。これが、非常に心地良く身体に沁み渡ります。セロリの浅漬けとはまた違う箸休めにもなって、全体のバランスも良くなります。
更に、付け合わせのからし酢みそもかなりの好相性。酸味と旨味が出汁のようにお酒に広がってきて、出汁割りのような趣も楽しめます。

やはり、今回のお酒には酸味を上手く入れてあげると非常に良いペアリングになりますね。文句なしに美味しい。

・白河高原ナポリ舎 ミラノサラミ <福島県白河市/株式会社ステラフーズ>

最後は、白河市よりステラフーズよりミラノサラミのピザです。

ここのピザは素材の良さが際立つ絶妙な美味しさが特徴ですが、チーズの絶妙な配合もポイント。ブレンドされたブルーチーズがかなり強いコクと香りを出して、サラミの旨味と絡み合います。

これは、ペアリングを合わせると非常にダイナミックな味わいになりますね。口のなかで、チーズとお肉、そしてお酒の濃厚な味わいがジューシーに絡み合って、かなりのインパクトと満足感を与えてくれます。素材感溢れる、それぞれの強烈な旨味のぶつかり合い。噛むたびにギュギュっと醸し出される至福のテイスト。これはたまりません。

さらにここでも、先ほどのセロリの浅漬けが良いアクセントになります。強烈な旨味を堪能した後の、シャキシャキ食感と香味。これがまた、さらに食を進ませてくれる。今回は、それぞれのおつまみ同士のペアリングも特に上手に共鳴してますね!


今回は、会津美里町から「萬代芳」を頂きました。会津のお酒の中でも特に力強く豊かな味わいを持ったこのお酒は、まさに「収穫祭」とでも呼ぶべき豪華で季節感ある味わい。それに合わせたペアリングの妙は、福島の恵みと銘酒をより一層、豊かに楽しませてくれます。ぜひ皆様もご一緒に、この「収穫祭」をご家庭で楽しんでくださいね!
今月も、ご馳走様でした!(´▽`)ノシ

<fukunomoお申し込みのご案内>

今回もご紹介させて頂きましたfukunomo。もし良ければ、みなさまご一緒に楽しみませんか?
今なら、fukunomoスタンダードコース、またはプレミアムコースお申し込み時にクーポンコードに【林智裕】と入力頂ければ、それぞれのコース別に特別なおまけも付いてきます♪

詳しくは、fukunomoホームページからお問い合わせ下さい。お待ちしています。(´▽`)

特別枠で2名様まで今月号の申し込みをまだ受け付けております!

特別枠 申込期限2022年10月26日(火)正午まで