今月のマリアージュ~2022年8月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年8月~

大天狗酒造株式会社《福島県本宮市》

卯酒 月見うさぎ

すっきり感と余韻の同居する不思議な味わいの一本。
口当たりの軽さと、舌と喉に広がる複雑な後味のコントラストに驚きます。
様々なお料理に合わせやすく、ぬる燗でもおいしいです。

ハム工房都路 チーズウインナー
《福島県田村市/株式会社ハム工房都路》
TEL.0247-61-5686

契約農場で大切に育てられたブランド豚「やまと豚」のあらびきウインナーに
モッツァレラチーズを練りこみました。ボイルまたはフライパンで焼いて、
トロリとした濃厚な味をお楽しみください。

干しリンゴキムチ
《福島県福島市/藥膳王国いやしカフェ》
TEL.024-591-4892

甘味を凝縮した福島県産りんごを、韓国出身のお母さん伝統の味付けで
しっかり漬け込んだ一品。よく噛んで味わえば、辛みと旨味のなかに
りんごの爽やかな甘さが広がる、新食感のキムチです。

大天狗の酒粕かりんとう
《福島県本宮市/大天狗酒造株式会社》
TEL.0243-33-2017

地元の老舗お菓子屋さん・ぬか茂菓子店とコラボしたお菓子。
大天狗酒造の酒粕を練り込んだ生地は香ばしさと優しい甘さで、
お茶請けはもちろん、お酒ともマリアージュ。

糀和田屋の味噌
《福島県本宮市/有限会社糀和田屋》
TEL.0243-34-2140

100%東北産の食材と、昔ながらの木の樽でじっくり熟成させた天然醸造味噌。
さまざまな料理に欠かせないお味噌は、新鮮な夏野菜とも相性抜群。

本宮市産 きゅうり
《福島県本宮市/御稲プライマル株式会社》
TEL.0243-24-1363

夏から秋の生産量が日本一となる福島県産きゅうり。
大天狗酒造の酒米も育てている農家さんから、旬の味をお届けします!
お味噌と合わせてぜひどうぞ。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。