今月のマリアージュ~2022年7月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年7月~

磐梯酒造株式会社《福島県耶麻郡磐梯町》

乗丹坊 特別純米 無ろか一回火入

柔らかく温かい旨味を楽しめるバランスの良い一本。
複雑でボディはしっかりしているのですが重過ぎず、飲み疲れしません。
甘いものに合わせると意外な表情を見せてくれます。

あおいち 毎日のさば味噌煮
《福島県いわき市/有限会社上野台豊商店》
TEL.0246-92-3163

いわき市小名浜港水揚げの鯖を、名前の通り「毎日でも」食べられるよう塩分を抑えながら、ふっくらしっとり仕上げた味噌煮です。シンプルな味付けなのでアレンジを楽しむのも◎。おすすめは何とホットサンド!

梅ザーサイ
《福島県郡山市/株式会社小田原屋》
TEL.024-943-0300

コリコリした歯触りのザーサイをかつお梅味に仕上げた、和と中華が融合した一品。甘酸っぱさと食感の良さ、かつおの上品な味わいに箸が進みます。

味付け玉こんにゃく
《福島県二本松市/有限会社安斎食品》
TEL:0243-22-0245

食べやすい一口サイズの玉こんにゃくを特製のタレで中までしっかり味付け。プリプリとした食感がやみつきになります。お好みでカラシを添えても。

そばの実 アーモンド
《福島県耶麻郡磐梯町/ばんだいファーム》
TEL.090-8055-5173

磐梯町産のそばの実とスライスアーモンドを、自然な甘さの有機メイプルシロップで固めたお菓子。アーモンドのまったりした味わいに、そばの実のカリっとした食感がアクセント。

福島県産 桃
《福島県伊達郡国見町/株式会社 陽と人》

https://hito-bito.jp/

今年も、フルーツ王国・福島を代表する桃の季節がやってきました!
みずみずしい旬の味をお楽しみください!

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。