今月のマリアージュ~2022年6月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年6月~

有限会社 金水晶酒造店《福島県福島市》

金水晶 純米酒 fukunomo特別版

熟れたメロンのような甘味と温かなお米の旨味を楽しめる一本。
滑らかな舌触りときれいな味わいで飲みやすいです。
冷やしても常温でもおいしく、野菜などと好相性です。

蔵醍醐 クリームチーズの純米酒粕漬
《福島県南相馬市/みそ漬処 香の蔵》
TEL.0120-058-509

金水晶酒造店の酒粕に、福島県産の味噌などをブレンドした特製の粕床にクリームチーズを漬け込んだ一品。
発酵食品のトリプルコラボは芳醇な香りと甘みがたまらない味わいに。
粕床も余さずお召し上がりください。

会津肉屋の手づくりチャーシュー
《福島県会津若松市/有限会社フレッシュミート会津》
TEL.0242-39-3606

ラーメンに欠かせないチャーシューは、おつまみにもピッタリ。
丁寧に仕込まれた豚バラ肉は、香ばしさととろける脂の旨味がたまりません。

福島の郷土漬 いか人参
《福島県郡山市/株式会社小田原屋》
TEL.024-943-0300

食材は千切りにんじんとするめだけというシンプルな福島県中通りの郷土料理。
甘辛い漬け汁にするめの出汁が溶け込んだコクのある味わい。

ごとうさんちの手作り漬物 きゅうりからし漬
《福島県本宮市/御稲プライマル株式会社》
TEL.0243-24-1363

自社栽培のきゅうりをからし漬にしました。
程よい塩加減と甘味、後味にピリッとくる爽やかさが、まさに初夏の味!

酣プロジェクト 吟醸チョコマカロン
《福島県福島市/松月堂菓子店》
TEL.024-567-3101

蔵のある福島市松川町産の米粉を使った生地で、
金水晶 純米吟醸を練り込んだガナッシュを挟んだコラボスイーツ。
濃厚なチョコレートの中にほんのりお酒が香ります。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。