今月のマリアージュ~2022年5月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年5月~

《株式会社 矢澤酒造店/福島県東白川郡矢祭町》

南郷 純米酒

飲みごたえと飲みやすさが同居する欲張りな一本。
温かいお米の風味と残り香の爽やかさを同時に楽しめます。
バランスの良い味わいでおつまみを選びません。

福島牛カレー
《福島県郡山市/株式会社ビーフふくしま》
TEL.024-944-1581

恵まれた気候・飼料・水と人の手で育つ福島県のブランド牛「福島牛」を
贅沢に使用したビーフカレー。福島牛を熟知したお肉屋さんが手がけ、
お肉のうまみを引き出したホッとできる味わい。

郡山謹製 豚味噌漬け 極熟 合わせ味噌
《福島県郡山市/株式会社鈴畜中央ミート》
TEL.024-944-1594

上質な豚ロース肉を、合わせ味噌に漬け込みました。
和紙包みのため焼いても焦げ付かず、お肉も柔らかジューシー。
フライパンで焼き目がつくまでしっかり焼いてお召し上がりください。

ひらめ塩辛
《福島県相馬市/有限会社海鮮フーズ》
TEL.0244-35-2663

刺身でも食べられる『常磐もの』のひらめを薄切りにして、
にんにくや昆布でしっかり濃いめに味付け。
お箸でちびちび食べる、まさに酒泥棒な逸品。

グリーンオリーブ
《福島県伊達市/有限会社八島食品》
TEL.024-586-3593

シチリア産のノチェラーラという品種を、イタリアの岩塩で味付けしました。
あっさりした塩味の中にオリーブのコクが特徴です。

やまきちの温体野菜 黒胡麻れんこん
《福島県伊達市/山吉青果食品株式会社》
TEL.024-584-2261

歯触りのいいスライスれんこんを、香ばしい黒胡麻醤油で和えました。
シャキシャキした食感と甘辛の味付けで、ごはんのおともにもぴったり。
箸が止まりません。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。