今月のマリアージュ~2022年4月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年4月~

《花春酒造株式会社/福島県会津若松市》

結芽の奏 純米大吟醸 フルーティー

ふわりと甘やかな香りがわくわくする一本。
きれいな甘味とお米の旨味に思わず笑みがこぼれます。
飲み口が軽く、ワイン感覚でも楽しめます。

生ハムステーキ
《福島県西白河郡泉崎村/自家精肉・手作りハム ノーベル》
TEL.0248-53-4129

飼育から加工までを手掛けた『夢味ポーク』の生ハムを贅沢に厚切りした一品。
両面をサッとあぶるだけのミディアムレアがおすすめ。
柔らかで旨味の深い肉質が楽しめます。

ふぞろいのエリンギ
《福島県いわき市/有限会社ユウ 小川きのこ園》
TEL.0120-455-855

火を通してもシャキっとした食感が特徴のエリンギ。
炒めてシンプルな味付けもよし、おひたしにしてさっぱりと食べるもよし、
どんな料理にしても香りと肉質の良さを感じられます。

山うど油炒め
《福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品》
TEL.0242-54-6700

山菜の代表格・山うどを特有のほろ苦さと香りを残しつつ、ピリ辛の油炒めにしました。
おつまみとして、またごはんのおかずにもピッタリな一品です。

会津のべこの乳発 つまんでよいよいチーズ
《福島県河沼郡会津坂下町/会津中央乳業株式会社》
TEL.0242-83-2324

会津の酪農家から直接集乳した新鮮な生乳を使ったストリングチーズ(さけるチーズ)です。生乳らしいまろやかなコクが味わえます。

国産いちじくの甘露煮
《福島県郡山市/きのこ総合センター株式会社》
TEL.024-972-2214

国産の完熟いちじくを自然の形のままじっくりあめ色になるまで煮込みました。
上品な甘さとほのかな酸味が、素朴で奥深い味わい。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。