今月のマリアージュ~2022年3月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年3月~

《鈴木酒造店/福島県双葉郡浪江町》

磐城壽 純米吟醸酒 大漁祝 紺碧 生酒

お米のきれいな旨味を楽しめる一本。

穏かながらもおいしさがギュッと詰まっています。

万能型の食中酒で、生酒ですが軽い燗もおススメです。

赤魚開き
《福島県いわき市/株式会社 海神》
TEL.0246-68-6522

上品で淡白な味わいの赤魚を、旨味を生かした絶妙な塩加減で干物にしました。
グリルで焼くときは弱火でじっくりと火を通して、ほっくりとした身の甘みをお楽しみください。

さんまのポーポー焼き
《福島県いわき市/有限会社 上野台豊商店》
TEL.0246-92-3163

新鮮なさんまのすり身に、ネギや生姜、味噌を合わせて焼いたいわきの郷土料理。
香ばしさとさんまの旨味がじわっと感じられます。フライパンで両面よく焼いてどうぞ。

チーズたまり漬
《福島県郡山市/株式会社 小田原屋》
TEL.024-943-0300

ナチュラルチーズを、漬物屋ならではのたまり醤油に漬け込みました。
香ばしさとほんのりとした甘さに漬かり、口の中でほろほろ崩れるチーズは、
日本酒だけでなく色々なお酒と楽しめます。

四季の味覚 ゆず大根
《福島県伊達市/有限会社 八島食品》
TEL.024-586-3593

厳選された国産の大根を、香り高いゆずと甘酢で味付け。軽い食感と爽やかな甘さが後を引きます。

木桶醤油と本みりん発酵糖のおかき
《福島県双葉郡浪江町/株式会社 鈴木酒造店》
TEL.0240-35-2337

鈴木酒造店のみりんを作る際にできた「発酵糖」と木桶醤油で味付けをしたコク旨おかき!
お茶請けにもどうぞ。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。