今月のマリアージュ~2022年2月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年2月~

《合名会社 四家酒造店/福島県いわき市》

又兵衛 原酒

お米の旨味を存分に味わえる一本。
原酒らしい力強さとまろやかな甘味が同居しています。
ゆっくり舌の上で温めながら飲みたくなるお酒です。

福島牛のコンビーフ
《福島県郡山市/株式会社いとうフーズ》
TEL.024-942-2983

福島県産の上質なブランド牛「福島牛」を丁寧に仕込み、手でほぐしたコンビーフ。口の中でとろける脂とやさしい味わいの肉の旨味は、おつまみとしてそのまま、パンやご飯にもピッタリ。

長久保のしそ巻
《福島県いわき市/有限会社長久保食品》
TEL.0120-232-423

大根にしそを巻いたシンプルなお漬物です。常磐炭坑の最盛期、炭坑で働く人々が愛し、長年地元で愛されている伝統の味。コリコリとした食感としその香りに箸が進みます。

さきいかキムチ
《福島県白河市/こまや合同会社》
TEL.0248-21-8444

珍味×珍味のコラボレーション!噛めば噛むほど味わい深いさきいかを、甘辛い漬けダレに絡めました。メーカーさんのおすすめはなんと、ホットサンド!

ソフトくんせいたまご
《福島県いわき市/有限会社あぶくま鶏卵》
TEL.0246-34-8888

阿武隈高地のおいしい水と空気と飼料で育ったたまごを使ったくんせいたまご。絶妙な半熟具合と塩加減、ほんのり香るスモークフレーバーが食欲をそそります。

大玉トマト
《福島県いわき市/株式会社ワンダーファーム》
TEL.0246-85-5105

東北の中でもトップクラスの日射量を誇るいわき市の名産品。冬のトマトは、甘味と酸味のバランスがよく、より凝縮した味わいになります。まずはそのまま、他のおつまみと組み合わせても◎。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。