今月のマリアージュ~2022年1月~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2022年1月~

《合資会社 喜多の華酒造場/福島県喜多方市》

辛口純米 蔵太鼓 +10 生酒

軽やかですっきりした味わいが嬉しい一本。
辛口ですが旨味のバランスが取れており、飲みやすいです。
お寿司やかまぼこ、和菓子など、繊細なおつまみと好相性です。

はじっぺチャーシュー
《福島県喜多方市/株式会社 にくにく工房》
TEL.0241-23-8591

ラーメンが有名な喜多方市内にあるチャーシュー専門店の切り落としチャーシュー。そのままでもおいしく、軽く炙れば丁寧に下味を付けた口当たりのいい脂の旨味が楽しめます。アレンジ料理の具材としても◎

毎日のさばみりん
《福島県いわき市/有限会社 上野台豊商店》
TEL.0246-92-3163

いわきで水揚げされたさばを使った、漁師町伝統のみりん干し。脂の乗った身に、甘めの味付けで箸が進みます。グリルがない場合は、フライパンでも照り良く香ばしく焼き上がります。

ぷりり
《福島県東白川郡/有限会社 ケーフーズ生田目》
TEL.0120-174-529

地鶏と昆布の出汁で煮込んだ玉こんにゃく。名前の通り「ぷりり」とした食感が楽しい一品です。汁ごと軽く温めると、出汁の香りが更に感じられます。

四季の味覚 ゆず千枚
《福島県伊達市/有限会社八島食品》
TEL.024-586-3593

厳選された国産の柔らかいかぶをスライスし、ゆずと甘酢で味付けした千枚漬け。軽い食感と爽やかな甘さが後を引きます。

高原の露
《福島県喜多方市/株式会社おくや》
 TEL.0120-066-098

大粒の花豆を3日間じっくりと丹精込めて炊き上げたぬれ花豆。しっとりとした食感と甘さ控えめの優しい味は、お茶請けにもぴったりです。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。