今月のマリアージュ~2021年11月号~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2021年11月号~

《合資会社大和川酒造店/福島県喜多方市》

弥右衛門 辛口純米 ひやおろし

濃厚な旨味と鼻に抜ける軽やかさを併せ持つ一本。
キレの良い辛味が後味を引き締め飲み飽きません。
冷やもよいですが、お燗でも楽しめます。

蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬
《福島県南相馬市/みそ漬処 香の蔵》
TEL.0120-058-509

和洋の発酵食品を組み合わせた人気商品。
濃厚なチーズのとろける舌触りと、後味にしっかりと味噌の風味が感じられます。
小さく切ってそのまま、または野菜やバゲットを合わせても。

さんまのポーポー焼き
《福島県いわき市/上野台豊商店》
TEL.0246-92-2613

新鮮なさんまのすり身に、ネギや生姜、味噌を合わせて焼いたいわきの郷土料理。
香ばしさとさんまの旨味がじわっと感じられます。
フライパンで両面よく焼いてどうぞ。

山うど油炒め
《福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品》
TEL.0242-54-6700

山菜の代表格・山うどを特有のほろ苦さと香りを残しつつ、ピリ辛の油炒めにしました。
おつまみとして、またごはんのおかずにもピッタリな一品です。

相馬ひと口きゅうり漬
《福島県南相馬市/株式会社菅野漬物食品》
TEL.0244-46-3131

乳酸発酵漬け込みのときわ胡瓜を使用した、
食べやすいひと口サイズのあっさりしそ風味のしょうゆ漬です。
ほどよい塩気で箸が止まりません。

野菜が好きになるスープ トマト
《福島県福島市/内池醸造株式会社》
 TEL.024-554-6581

老舗お醤油屋さんが手がける、生トマトをまるごと使ったミネストローネ風スープ。
トマトのフレッシュな酸味と甘味が生きた優しい味わいです。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。