今月のマリアージュ~2021年10月号~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2021年10月号~

《有限会社佐藤酒造店/福島県郡山市》

ふじや彦十郎 純米吟醸

飲みやすさと旨味のバランスが小悪魔な一本。
みずみずしさと日本酒らしさのハーモニーが酒脱です。
おつまみを選ばないので自由に楽しんでください。

老舗味噌屋の会津大葉みそ漬油揚
《福島県会津若松市/会津天宝醸造株式会社》
TEL.0120-340-142

ボリューム満点の大判の油揚げを、甘口に仕上げた大葉みそに漬け込みました。
フライパンやオーブンで軽く両面を焼いてお召し上がりください。

プリッと寝かせ揚げ。
《福島県いわき市/株式会社おのざき》
TEL.0246-23-4174

独自の製法が生み出す、弾力がありなめらかな食感が人気。
たまねぎをふんだんに使い、優しい甘みを出しています。
そのままはもちろん、煮たり焼いたりしても◎。

ふきのとうみそ
《福島県南会津郡南会津町/株式会社会津物産》
TEL.0241-66-2232

ふきのとう特有の苦味と香りを残し、会津の田舎みそで練り合わせました。
ほろ苦さがくせになるおいしさ。
野菜に付けたり、アレンジもお楽しみください。

ごぼうの蒲焼き
《福島県石川郡平田村/株式会社宗》
TEL.0247-55-3530

国産ごぼうを湯がいて叩いて繊維を壊し、低温で2度揚げ。
秘伝のたれにつけて完成。平田村のおばちゃんたちの手づくりです。
しっとりとした食感、ごぼうの風味が味わえる一品。

ぱりっこ生姜
《福島県郡山市/株式会社小田原屋》
 TEL.024-943-0300

老舗漬物屋さんのロングセラー商品。
ほどよい歯応えの醤油漬けをかじれば、
昔ながらの甘じょっぱい味付けと生姜の爽やかな風味で食がすすみます。
シメのお茶漬けに乗せても。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。