2021年4月号~今月のマリアージュ~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

2021年4月号~今月のマリアージュ~

《夢心酒造/福島県喜多方市》

純米大吟醸 奈良萬

米の軽い温かみと豊かな風味が同時に楽しめる贅沢な一本。

熟れたバナナの香りが穏やかながら濃厚で印象的です。

バランスが良い味わいで飲み飽きません。

純米吟醸 奈良萬

さっぱり、すっきりした味わいが鮮烈な一本。

口の中を温かい酸が一迅の風のように駆け抜けます。

揚げ物や角煮等、油分のあるおつまみが似合います。

純米酒 奈良萬

ほんのりと甘いお米とバナナの香りが可愛らしい一本。

複雑に舌の上で変化する存在感ある味わいが面白いです。

ワイングラスではまた違った表情を見せてくれます。


そばの実なめこ
《福島県会津若松市/有限会社オール物産》

TEL.0242-28-4814

そばの実のつぶつぶ感となめこのツルツル感が両方楽しめる一品。
どこか懐かしい、素朴な味わいです。大根おろしを添えても美味しくいただけます。

山うど油炒め
《福島県大沼郡会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品》
 TEL.0242-54-6700

晩春が旬とされている山うど。
独特の香りと苦味が特徴とされている山菜です。
シャキシャキとした心地よい食感で箸が止まりません。

めひかり開き干し
《福島県いわき市/有限会社上野台豊商店》
TEL.0246-92-3163

小名浜名産のめひかりをひとつひとつ丁寧に手で開き干物にしました。
そのままでも美味しく食べられますが、袋から出して軽く炙ると香ばしくいただけます。

チャプチェ
《福島県白河市/こまや合同会社》
TEL.0248-21-8444

春雨と野菜を甘辛いタレで味付けした韓国料理のチャプチェ。
牛肉と合わせて炒めれば、メインのおかずとしても大満足な商品です。

しそのみ漬
《福島県喜多方市/株式会社伊藤金四郎商店》
TEL.0241-22-1515

大根と胡瓜を細かく刻み、しその実とみょうがを混ぜ合わせ、
伝統製法の特製醤油に漬け込んだお漬物です。
しその実の爽やかな香りが広がります。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。