今月のマリアージュ~2021年2月号~ - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

今月のマリアージュ~2021年2月号~

榮川 純米吟醸生原酒

《榮川酒造/福島県耶麻郡磐梯町》

さわやかな杉樽を思わせる香りが鼻に爽やかな一本。

甘みと辛味が口の中で入り混じり、すっきりと流れていきます。

冷やして飲むと甘味が、軽く温めると豊かな米の旨味が楽しめます。

ソフトサラミ
《福島県郡山市/株式会社福島県食肉流通センター》

TEL.024-943-3297

原料は厳選した良質の国産豚肉100%、優しい塩加減でシンプルに味付けし、
スパイスがアクセントの柔らかいサラミです。
スライスしておつまみとしてそのままでも、
パスタの具材やピザに乗せたりしても◎。

スライスさしみこんにゃく
《福島県石川郡石川町/有限会社遠藤こんにゃく店》
TEL.0247-26-2505

ぷりぷりとした食感で喉越しの良いさしみこんにゃく。
こんにゃくそのものの味を楽しむ白こんにゃくと、
磯の香り爽やかな青のり入りの2種類が入った詰め合わせです。

フレッシュピクルス&ジュレ
《福島県耶麻郡磐梯町/ばんだいファーム》
 TEL.090-8055-5173

会津産の大根、にんじんなど4種類の野菜を、
米酢と白ワインをブレンドした特製ジュレに漬け込みました。
さっぱりした味わいが後を引きます。

グリーンオリーブ
《福島県伊達市/有限会社八島食品》
TEL.024-586-3593

シチリア産のノチェラーラという品種を、イタリアの岩塩で味付けしました。
あっさりした塩味の中にオリーブのコクが特徴です。

喜多方ラーメン
《福島県喜多方市/株式会社五十嵐製麺》
TEL.0241-22-0457

日本三大ラーメンのひとつ、喜多方ラーメン。
喜多方ラーメン最大の特徴である平打太ちぢれ麺に、
コクがあり、どこか懐かしい醤油スープを添えました。