2017年7月-辰泉酒造 『純米吟醸 辰泉 夢の香』 - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

2017年7月-辰泉酒造 『純米吟醸 辰泉 夢の香』

純米吟醸 辰泉 夢の香 辰泉酒造《福島県会津若松市》

口に含んだ時の温かい広がりのある 味わいがホッとする1本。 華やいだ香りながらも すっきり辛口が夏場にうれしいお酒です。 ナムルやかば焼きなど、 スタミナのあるおつまみとも合います。

香り高い +–+–〇–+–+ ほんのり
温かい +–+–〇–+–+ 涼やか
辛口 +–〇–+–+–+ 甘口
濃厚 +–+–+–〇–+ すっきり
後を引く+–+–+–〇–+ あっさり

今月のおつまみ

ピリ辛特選味噌だれ 味付けモツ

自家農場で育てたオリジナルブランド豚「夢味ポーク」のモツを、ピリ辛味噌だれに漬け込みました。フライパンなどで焼いてお召し上がりください。野菜を加えてアレンジも!
《福島県西白河郡泉崎村/自家精肉・手作りハムノーベル》 TEL:0248-53-4129

献上桃の里 桑折町の桃

フルーツ王国・福島を代表する果物といえば「桃」! 今回は、皇室献上桃の里として知られる桑折町から、はねだ桃園の“あかつき”をお届けします。みずみずしい旬の味をお楽しみください。
《福島県伊達郡桑折町/はねだ桃園》 TEL:024-582-3384

味付ゆでたまご

地元のシェフやパティシエにも愛されるこだわりの卵を茹で、醤油ベースのタレで味付け。濃厚でコクのある黄身のおいしさが一層引き立ちます。
《福島県石川郡浅川町/有限会社サカイフーズ》 TEL:0247-36-1145

やまきちの温体野菜

黒胡麻れんこん 国内産のれんこんを薄切りにし、香ばしい黒胡麻醤油で和えました。シャキシャキとしたれんこんの歯ごたえとピリ辛風味が後を引きます。
《福島県伊達市/山吉青果食品株式会社》 TEL:024-584-2261

しそオニオン

国内産のたまねぎを丸ごと漬け込んださっぱりしたお漬物。しその風味が豊かに広がります。お好みの大きさにスライスしてどうぞ。
《福島県南会津郡下郷町/株式会社香精下郷工場》 TEL:0241-67-2841

 

【おつまみ実食座談会】 辰泉酒造編

— 今回は夏のスタミナ料理の定番「味付けモツ」を用意してみました。モツというとビールのイメージですが日本酒とも合いますね!

新城さん 「「辰泉 夢の香」は今夏の新商品。夏らしくスッキリさせながら、米の旨みも感じられるお酒です。ピリ辛の味噌だれが食欲を刺激しますね」

— 「味付ゆでたまご」の濃厚な黄身も、「辰泉 夢の香」と合わせることで程よく口の中がリセットされて、ついついお酒がすすんじゃいます。

新城さん 「中までしっかり味がしみていますね。そしてこの「黒胡麻れんこん」、おいしいですねえ。箸が止まらない(笑)」

— 気に入っていただけてうれしいです! 食感も楽しいですよね。これもお酒が進む〜!

新城さん 「「しそオニオン」も生の玉ねぎなのに、臭みもなく食べやすいです。程よい酸味もお酒と相性がいいですね」

— デザートには旬の桃を。人気の品種“あかつき”です。 新城さん 「これは晩酌のシメにぴったり。冷やすと一層おいしいですよ」