2016年6月 -穏 純米吟醸 仁井田本家《福島県郡山市田村町》 - fukunomo(フクノモ) ~福島からあなたへ 美酒と美肴のマリアージュ~

2016年6月 -穏 純米吟醸 仁井田本家《福島県郡山市田村町》

niida04
今回お届けする日本酒は全量有機栽培米から作られた「穏 純米吟醸」。
メロンのような香りと主張のある味、後味のさっぱり感が特徴です。
青々とした水田の様子を思い浮かべながら、冷やしてお召し上がりください。

今月のおつまみ

package1606

おつまみ実食座談会【仁井田本家編】

— まず、ふるや農園の「里の放牧豚 粗挽きウィンナー」は、皮がパリっとして食感がいいですね。
穏彦さん 「ジューシーなのに、しつこくない脂が、『穏』の甘みとマッチすると思います。ふるや農園さんは、感謝祭にも何度か出店していただいていますが、お客さんからもうちのお酒に合うと好評なんですよ」
— そして、すき焼・しゃぶしゃぶ 京香の「豚肉の女将漬け」。ごはんが欲しくなる!
穏彦さん 「『穏』と一緒にいただくと、上品な味噌の味が一層引き立ちますよね。実は、この女将漬けには、うちの「旬味」という料理酒が使われているんです」
— 八島食品の「トマトジュレ」「5種の白ワインピクルス」は、口直しにもいいですね。
真樹さん 「酸味が強すぎず、野菜の歯ごたえもいい。洋風ですが日本酒にも合うと思います」
— 大畑屋食品の「三春三角油揚」はどうでしょう?
穏彦さん 「これは鉄板ですね。うちの晩酌にもよく登場しています(笑)」

豚肉の女将漬け《福島県郡山市/しゃぶしゃぶすき焼き 京香》

じっくりと低温発酵させた極上ロース。仁井田本家で造られる「旬味」を使用し、よりやわらかく深い味に。焼きあがったお肉に大根おろしをのせればお酒との相性も抜群です。
TEL:024-932-0220

里の放牧豚 粗挽きウインナー《福島県郡山市/ふるや農園》

自然の中で太陽の光をたっぷり浴びた放牧豚のお肉を使用し、パリっとした食感とジューシーな味わいに仕上げました。手間ひまかけて育てた豚への愛情が感じられる一品です。
TEL:024-975-2221

トマトジュレ《福島県伊達市/有限会社八島食品》

湯剥きした甘みの強いトマトを、塩レモン風味のジュレに漬け込みました。見た目も鮮やかで栄養価も高く、暑い一日のシメによ~く冷やしたお酒と一緒に味わうのにぴったり。
TEL:024-586-3593

5種の白ワインピクルス《福島県伊達市/有限会社八島食品》

パプリカ・ニンジン・タマネギ・レンコン・ブロッコリーと5種の野菜を、生の食感そのままにピクルスに。白ワインをベースに3種類の酢をブレンドした後引く味わいです。
TEL:024-586-3593

三春三角油揚《福島県三春町/有限会社大畑屋食品》

厚揚げと見まごうほどの肉厚さ。トースターなどで軽く焼き、ネギやミョウガ、仕上げに味噌や醤油をタラリ。カリっ!ふわっ!噛むと口いっぱいに広がるジューシーさが堪らない。
TEL:0247-62-1113