2017年5月-豊国酒造『純米酒 超』

純米酒 超
豊国酒造合資会社《福島県石川郡古殿町》

昔ながらの日本酒らしい濃厚さと辛さ、
同時にどこか清涼感のある余韻を楽しめる一本。
硬派なロックスタイルも似合います。

香り高い +–+–+–〇–+ ほんのり
温かい +–〇–+—-+ 涼やか
辛口 +–〇–+–+–+ 甘口
濃厚 +–+–〇–+–+ すっきり
後を引く+–〇–+–+–+ あっさり

今月のおつまみ

「やまと豚 レバーの燻製」

厳しい品質管理のもとで大切に育てられた国産「やまと豚」レバーを使い、しっとりと柔らかな食感と風味豊かなスモークの香りです。スライスしてそのままお召し上がりいただけます。 
<福島県田村市/株式会社ハム工房都路> TEL0247-61-5686

「メイプルサーモン西京漬け」

有名レストランのシェフも認める阿武隈川メイプルサーモンを、本場京都から取り寄せた最高級の西京味噌で仕込みました。調理は袋から出してグリルやフライパンで焼くだけ。上品な味わいをお楽しみください。
<福島県西白河郡西郷村 /株式会社林養魚場>TEL0248-25-2041

「さしみこんにゃく からし酢みそ付」

厳選した材料とおいしい水で作られた古殿町のこんにゃくは、弾けるような食感が特徴。ほのかな青のりの風味がいいアクセントになっています。よく冷やして、付属の「からし酢みそ」をつけてどうぞ。 
<福島県石川郡古殿町 /アクツコンニャク株式会社>TEL0120-20-2212

COOL AGRI特選 県南産ブロッコリー」

農業の新しいカタチを創る次世代農業集団「COOl AGRI」の農家が育てた旬のブロッコリーは鮮度抜群! 蔵元お勧めの県南地域産を集めました。さっと茹でて、軽く炒めて。火を通しすぎないのがポイントです。
<福島県郡山市/一般社団法人COOL AGRITEL024-954-5368

 

【おつまみ実食座談会】豊国酒造編

— 今回ご用意していただいた「純米酒 超」は旨みが強くありながら、後味はスッキリとしたバランスの良いお酒ですね。

矢内さん 「そうなんです。なので、お肉系とも相性が良いんでよ。この「レバーの燻製」、臭みがなく、お肉そのもののような食感でおいしいですね!」

— 本当! スモーキーフレーバーがお酒と合いますね。

矢内さん 「あとはお魚も好きなので、「メイプルサーモン西京漬け」も気になるなあ。「超」は食中酒として造っているので濃いめの味付けのものと合わせていただくのがポイントです」

— せっかくなので、古殿町の名産品もお届けしたいですね。

矢内さん 「それならこんにゃくですね。これからの季節はさっぱり酢味噌でいただく「さしみこんにゃく」がオススメですよ」

— やっぱり、地元の食べ物と地酒の組み合わせは最高ですね。県南地域は農業も盛んということなので、旬のブロッコリーも用意してみました。

矢内さん 「甘くておいしいですね〜! 茹でてマヨネーズ、塩炒めなどシンプルな料理が、箸休めにもぴったりですね」

fukunomoに申し込む