2018年4月-大天狗酒造『卯酒 純米吟醸酒』

卯酒 純米吟醸酒   大天狗酒造株式会社《福島県本宮市》

フルーティーな香りと飲み口がワインを思わせながら、クラシカルな日本酒らしさも楽しめる欲張りなお酒です。 フルーツやチーズなどとも好相性です。

 

今月のおつまみ

国産鶏 安達太良西京漬

国産の鶏肉をほのかに甘い特製の西京味噌に漬け込みました。グリルやフライパンで焼くとふっくらとジューシー。香ばしさが食欲をそそります。
《福島県安達郡大玉村/大丸屋》TEL:0243-48-2641

つくしの郷 三瓶さんのしょうゆ漬け

本宮市で農家民宿を営む三瓶さんは地元の漬物名人。自宅の畑で採れた7種の野菜や山菜を、オリジナルの醤油風味の漬け汁で漬けました。
《福島県本宮市/つくしの郷》TEL:0243-44-2420

つくしの郷 三瓶さんのゆず巻き大根

自家製の大根とゆずの皮を1本ずつ丁寧に手巻きして甘酢漬け。上品な甘さと爽やかなゆずの香りが広がり、箸休めにもぴったりです。
《福島県本宮市/つくしの郷》TEL:0243-44-2420

ふあふあちぃ~ず

明治初期創業の老舗和菓子店が作るスフレタイプのひとくちチーズケーキ。濃厚なチーズと、とろけるようになめらかな舌触りが人気。
《福島県本宮市/菓子処いづみや》 TEL:0243-34-2111

糀和田屋の糀みそ汁

昔ながらの木樽で仕込んだ手づくり糀みそと国産ねぎの味噌汁をフリーズドライ加工。化学調味料無添加・天然だしを使用しています。
《福島県本宮市/有限会社糀和田屋》 TEL:0120-940-529

【おつまみ実食座談会】

— 普段、お酒はよく飲みますか?

小針さん 「誰かと一緒に飲むことが多いです。でも食べるのは大好きです!」

— それは心強いです! まずは「国産鶏 安達太良西京漬」ですが、「卯酒」は甘酸っぱいながら味噌にも合いますね。

小針さん 「こんなに味噌と相性がいいとは自分でも驚きです」

「つくしの郷 三瓶さんのしょうゆ漬け」「ゆず巻き大根」はどうでしょう?

小針さん 「三瓶さんのお漬物、おいしいんですよ〜! さっぱりしているので「卯酒」のような日本酒にも合いますね」

— そして「ふあふあちぃ〜ず」はチーズの酸味が「卯酒」とマッチしています。

小針さん 「ちなみにいづみやさんは私がずっと通っているお菓子屋さんなんですよ(笑)」

「糀和田屋の糀みそ汁」は締めですね。

小針さん 「糀和田屋さんはうちのお酒に使うお米を蒸してもらっています。今回、おつまみもほぼ本宮産にしましたので、ぜひお酒と一緒に地元の味を楽しんでいただけたらと思います」

fukunomoに申し込む