2016年4月 -鈴木酒造店『磐城壽 純米吟醸 華吹雪』

磐城壽 純米吟醸 華吹雪 – 鈴木酒造店長井蔵 <<山形県長井市>>

hana02
今回お届けする日本酒は″海の男酒″として福島県で長年愛されてきた『磐城壽 純米吟醸 華吹雪』。
華吹雪という酒米から作られているのでそう名付けられています。
吟醸らしい清涼感ある味わいながら、豊かなお米の味がしっかりと感じられます。バランスが良く、色々な料理に合わせられます。

今月のおつまみ

set1604

メヒカリの干物 《福島県いわき市/海産物店 さんけい》

鈴木大介さんイチオシのおつまみ。
地元で愛されてきた魚・メヒカリを塩だけで干物にしました。福島県内でもとても人気があり手に入りづらいものですが、この機会にぜひご賞味ください。

あん肝のみそ漬《福島県南相馬市/株式会社菅野漬物食品》

あんこうの肝をみそ漬にしました。とろける様な舌触りは、まさに海のフォアグラ!

さんまのぽーぽー焼風蒲鉾《福島県いわき市/株式会社貴千》

小名浜の漁師に伝わる郷土料理であるサンマのぽーぽー焼をかまぼこにしました。
サンマとネギ、生姜などが合わさりコクのある味わいです。

焼き抜き蒲鉾 魚さし<<福島県いわき市/株式会社貴千>>

でんぷんを加えず、魚本来の味を生かす昔ながらの製法でつくった、シンプルなかまぼこです。
めひかりの旨みと力強い「ぷりっ」とした食感が楽しめます。

長久保のしそ巻《福島県いわき市/有限会社長久保食品》

大根にしそを巻いたシンプルなお漬物。80年近く地元で愛されている伝統の味です。

fukunomoに申し込む