2017年9月-有賀醸造『陣屋 特別純米』

陣屋 特別純米 有賀醸造《福島県白河市》

清涼感あるすっきりとした口当たりが印象的な1本。 穏やかな香りとさっぱりとした味わいが いろいろな食べ物と好相性です。 チーズやレバーなど、クセのあるものと合わせてみて。

今月のおつまみ

マルゲリータピザ

モッツァレラチーズとトマトソース、バジルの定番ピザを、本場ナポリ風に忠実に再現。200度以上のオーブンなどで約6〜8分、チーズが泡立ち、焦げ目がついたら食べ頃です。
《福島県白河市/株式会社 ステラフーズ》 TEL:0248-35-1530

大野農園の梨(豊水)

秋の果物の王様・梨が今年もおいしく実りました! 提供してくださったのは石川町で果樹園を営む大野農園です。品種は「豊水」。みずみずしい甘さをご堪能ください。
《福島県石川郡石川町/大野農園》 TEL:0247-57-6004

メイプルサーモン コールドスモーク

紅葉のように身が赤いことから、「メイプルサーモン」と名付けられたブランド魚を、スパイスをきかせた調味液に漬け、桜のチップで香りづけ。サラダの具材としてもおすすめです。
《西白河郡西郷村/林養魚場》 TEL:0248-25-2041

トマトジュレ

トマトの皮を丁寧に湯むきし、爽やかな塩レモン風味のジュレに漬け込みました。ほど良い酸味とトマトの甘みが後引く、ヘルシーで新感覚のお漬物です。
《福島県伊達市/ 有限会社八島食品》 TEL:024-586-3593

パテ・ド・カンパーニュ

ジューシーなあらびき肉とレバーの濃厚な風味がクセになるフランスの田舎料理の定番。散りばめたピスタチオがいいアクセントに。そのままはもちろん、バゲットなどにのせても。
《福島県西白河郡泉崎村/自家精肉・手作りハム ノーベル》 TEL:0248-53-4129

【おつまみ実食座談会】有賀醸造編

— 「陣屋」は食中酒として毎日飲んでも飽きない酒を目指しているそうですが、普段はどんな食べ物と合わせていますか?

有賀さん 庭でよくBBQをするのですが、肉料理とも相性がいいんですよ。特にステラフーズさんの「マルゲリータピザ」 はうちの定番です。

— どれどれ……。うん! チーズやオリーブオイルのコクとよく合います。

有賀さん でしょ! 「メイプルサーモンコールドスモーク」もいいと思うなあ。

— 確かに。脂っぽさをスッキリさせてくれるお酒ですね。

有賀さん ノーベルさんのお肉もよく買うのですが、 「パテ・ド・カンパーニュ」もおいしいですね。しっとりして臭みが少ない。

— なんだか日本酒のマリアージュとは思えない(笑)。

有賀さん あとは野菜もほしいですね。トマトなど少し酸味があるものがいいかな。 「トマトジュレ」は良さそうですね。

— 旬の 「梨」もありますよ!

有賀さん 梨の風味は日本酒と合いますからね。二日酔い防止にもなると言いますし、飲んだ後のデザートにはぴったりです。

 

fukunomoに申し込む