純米吟醸 春酒 しぼりたて生 -笹の川酒造

フルーティーで華やかな香りと濃厚な飲み口、それでいてきれいに引いていく後味のコントラストが見事。
冷やして、ワイングラスでも似合う1本です。

今月のおつまみ

磐梯鯉 鯉の旨煮

磐梯山から流れ出る清らかな水で育ったカルシウムたっぷりの鯉を甘辛く煮付けました。江戸時代から鯉の養殖が盛んだったという郡山市の郷土の味をお楽しみください。

《福島県郡山市/株式会社熊田水産》TEL : 024-957-2002

鈴木農園 ジャンボなめこ

郡山市の鈴木農園で栽培されているビッグサイズのなめこは、“ぬめり”と“えぐみ”が少なく、加熱すると風味が出てジューシー! 特に天ぷらがオススメです。

《福島県郡山市/株式会社鈴木農園》TEL : 024-955-4457

柏屋 檸檬(れも)

口どけの良いクリームチーズにほんのりレモン風味が爽やかなチーズタルト。「薄皮饅頭」でおなじみの老舗「柏屋」が贈るロングセラースイーツです。

《福島県郡山市/株式会社柏屋》TEL : 0120-39-0147

山うど油いため

山菜の代表格・山うどを特有のほろ苦さと香りを残しつつ、ピリ辛の油炒めにしました。おつまみとして、またごはんのおかずにもピッタリな一品です。

《福島県会津美里町/有限会社カネマスクリキ食品》TEL : 0242-54-6700

おつまみ実食座談会 笹の川酒造編

— 今回、推薦いただいた「鯉の旨煮」。鯉は郡山市の名産でもありますよね。
山口社長 「子どもの頃から慣れ親しんだ味です。「春酒」はスッキリしたお酒なのでこの甘辛い煮汁とは相性がいいんです」

— 続いて「ジャンボなめこ」。これも中通りではよく食べられているそうですね。
敏子さん 「天ぷらやバター炒めなど、うちでもよく作ります。せっかくなので、私たちが普段食べているものを味わってほしくて。歯ごたえも良く、お酒のおつまみにもぴったりなんです」

— 「春酒」という名前のとおり、春の味覚・山菜と合わせるのも良さそう。この「山うど油いため」はいかがですか?
山口社長 「ほろ苦い風味が、「春酒」に良く合います。山菜らしいシャキシャキとした食感もいいですね」

— お花見の季節にお送りするので、このお酒に合うスイーツがあれば教えてください。
敏子さん 「それなら「檸檬」がオススメ。クリーミーなチーズとレモンの爽やかな酸味は、日本酒と合わせても楽しいですよ!」

fukunomoに申し込む