2018年2月-榮川酒造 『榮川初しぼり純米吟醸生原酒 』

榮川 初しぼり 純米吟醸生原酒 榮川酒造酒造株式会社《福島県耶麻郡磐梯町》

ライムを思わせる鮮烈な香りとキレが飽きない1本。かすかな苦みが料理の味を引き立てます。クセのあるおつまみや柑橘類とも相性よし。

今月のおつまみ

銀鮭味噌漬

脂がのった銀鮭を、生姜を隠し味にした会津産の味噌に漬け込みました。グリルやフライパンで両面焼いてお召し上がりください。
《福島県いわき市/大川魚店》 TEL:0246-32-2916

会津産落花生 みそがらめうまピー

会津産の大粒ピーナッツをブレンド味噌でほんのり甘くコーティング。薄衣でサクサクの食感とお豆本来の旨みをお楽しみください。
《福島県喜多方市/株式会社 おくや》 TEL:0120-066-098

あんこうの肝和え

別々に炊いたあんこうの身、皮、肝などを味噌とオリーブオイル、切り干し大根と合わせた相馬地方の郷土料理。軍艦巻きやサラダの具材にしても。
《福島県相馬市/有限会社 海鮮フーズ》 TEL:0244-35-2663

フレッシュピクルス&ジュレ

会津産の大根、にんじんなど4種類の野菜を、米酢と白ワインをブレンドした特製ジュレに漬け込みました。さっぱりした味わいが後を引きます。
《福島県耶麻郡磐梯町/ばんだいファーム》 TEL:090-8055-5173

【おつまみ実食座談会】榮川酒造編

榮川さんの飲み会はとても盛り上がるそうですね。

宮森さん 「人数分の一升瓶がほぼ空になるくらい(笑)。みんな良く飲みますね」

̶ それはすごい!お酒好きならではのマリアージュに期待してます。まずは「あんこうの肝和え」ですが、これはお酒に合わないはずがない!

宮森さん 「まさにその通りですね。濃厚な味噌の風味と、初しぼりならではのフレッシュさがよく合います」

-お魚がお好きということなので、「銀鮭味噌漬」もご用意してみました。

宮森さん 「身がふわっとして、上品な味。これは「榮川特醸酒」のお燗とも相性抜群ですよ」

-「みそがらめうまピー」はほんのり甘い味噌味で、止まらなくなるタイプのおつまみですね。

宮森さん 「じっくり飲むときはこういうおつまみがぴったりなんですよね〜」

-「フレッシュピクルス&ジュレ」は、箸休めに。

宮森さん 「お酒の味を邪魔しないほどよい酸味。地元産の野菜の味も楽しんでほしいですね」

fukunomoに申し込む