2016年11月 -大和川酒造『純米辛口 弥右衛門』

2016年11月のマリアージュ

純米辛口 弥右衛門-大和川酒造《福島県喜多方市》

堂々の燗酒コンテスト5年連続金賞受賞に輝いた一本。
日本酒らしい辛味・旨味とキレがありつつも、穏かな匂いが飲みやすいお酒です。
お風呂の温度から紅茶の温度まで、色んな熱燗に挑戦してください。

香り高い +–+–+–〇–+ ほんのり
温かい +–〇–+–+–+ 涼やか
辛口 +–〇–+–+–+ 甘口
濃厚 +–〇–+–+–+ すっきり
後を引く+–+–+–〇–+ あっさり

今月のおつまみ

蔵醍醐 クリームチーズの八丁みそ漬

南相馬市の漬物専門店「香の蔵」が贈る人気の一品。愛知県の特産でもある八丁味噌にクリームチーズを漬け込み、風味の良い、コクのある味噌漬けに仕上げました。

《福島県南相馬市/みそ漬処香の蔵》

豚ロース 極熟 香味和紙包みシリーズ 合わせ味噌<すりおろし林檎>

上質な豚ロース肉を、フルーツを隠し味に使った合わせ味噌に漬け込みました。和紙包みのため焼いても焦げ付かず、お肉も柔らかジューシーなまま。おつまみはもちろんごはんのおかずにも◎。

《福島県郡山市/株式会社鈴畜中央ミート》

弥右衛門特選 御国そば

「大和川ファーム」で穫れた蕎麦粉を使った特製蕎麦。たっぷり煮立たせたお湯で4分程ゆでて、素早く水洗いし、お好みのつゆにつけてお召し上がりください。

《福島県喜多方市/有限会社大和川ファーム》

大島屋のうめしそところてん 国産天草100%使用

文政年間創業の老舗こんにゃく店が、1つ1つを手作業で丁寧に作りました。うめしそのさっぱりとした風味のどごしの良さをお楽しみください。

《福島県西白河郡西郷村/有限会社大島屋》

こりゃやめらんにばい 手造りしそ巻

オリジナルの合わせ味噌を青しそで巻き、カラッと揚げました。おつまみやごはんのおかず、お弁当にと福島県内では広く親しまれている家庭の味です。

《福島県須賀川市/有限会社秋吉農園》

おつまみ実食座談会 大和川酒造店編

— 「純米辛口 弥右衛門」は、濃厚な味わいの食べ物と相性がいいとのことですが。
雅一さん 「「クリームチーズの八丁みそ漬」は買い溜めしたいくらい合いますね(笑)」
哲野さん 「お酒と一緒だと、味の膨らみを一層感じます」

— 同じ味噌風味だと、「豚ロース 極熟」はどうでしょう。
雅一さん 「ごはんがほしくなる味ですね。でも、このくらいボリュームのある食べ物でも、全然ハマると思います」

— 喜多方はそばどころとしても有名です。
雅一さん 「「純米辛口 弥右衛門」は実際におそば屋さんでの取り扱いも多い商品なんです。しかも「雄国そば」はうちで穫れたそばですから、ぜひ一緒に味わってみてください」
哲野さん 「ざるがオススメです。それと、「うめしそところてん」の酸味もお酒に合いますね。箸休めにぴったり」

— 「手造りしそ巻」も福島県ではおなじみのお惣菜ですね。
雅一さん 「これも間違いないですね。素朴な味わいが後を引き、お酒がすすみます」

fukunomoに申し込む