fbpx

2020年12月号~今月のマリアージュ~

会州一生酒 純米原酒 初しぼり

《山口合名会社/福島県会津若松市》

清涼感あるユニークな香りはまるで本わさび。

爽やかな味と豊かな余韻の新境地をひらく新酒です。

上品なお出汁との組み合わせを楽しんで。

国産馬肉 焼肉用
《福島県会津若松市/株式会社ハヤオ》
TEL:0242-26-6570

戊辰戦争時代に、傷ついた兵士に肉を食べさせて回復させたことがはじまりという会津の馬肉文化。
赤身の引き締まった肉は、焼いても似ても旨味をしっかり感じられます。

会津郷土料理 こづゆ
《福島県南会津郡南会津町/株式会社会津物産》
TEL:0241-66-2232

会津地域で正月や冠婚葬祭に食べられてきたハレの日の郷土料理。
ホタテ貝柱や椎茸、野菜の出汁をじっくり味わえます。
鍋や電子レンジで軽く温めてお召し上がりください。

しば漬
《福島県郡山市/株式会社小田原屋》
TEL:024-943-0300

きゅうり、なす、みょうがのさっぱりしそ風味のお漬物。
おつまみでもご飯のお供でも、お蕎麦の薬味にもよく合う酸味が後をひきます。

ゆず大根
《福島県東白川郡矢祭町/株式会社山のごちそう本舗》
TEL:024-46-3872

みずみずしい大根を矢祭町特産の柚子で風味づけしたさわやかなお漬物です。
シャキシャキと心地よい歯ざわりとみずみずしい甘みで、箸が止まりません。

会津高原そば
《福島県南会津郡南会津町/株式会社奈良屋》
TEL:0241-62-0156

自社製粉粗挽きそば粉を原料に、つなぎに山芋を加えた細切りそば。
茹でたてを冷水で締めてお召し上がりください。
塩をぱらりと振って、香りと喉越しを楽しむのがおすすめ。
fukunomoに申し込む