2018年5月号-渡辺酒造本店『雪小町 純米大吟醸 美山錦』

雪小町 純米大吟醸 美山錦 渡辺酒造本店《福島県郡山市》

繊細な大吟醸らしさと、存在感あるお米の味が共存する1本。
ほんのりした苦味が食べ物の味わいを引き立てます。
単体で飲んでも、食中酒としても楽しめます。

今月のおつまみ

豚ロース 極熟 香味和紙包みシリーズ【合わせ味噌/合わせ味噌と林檎】

上質な豚ロース肉を、合わせ味噌に漬け込みました。和紙包みのため焼いても焦げ付かず、お肉も柔らかジューシー。今回は風味の違う2種類をご用意しました。
《福島県郡山市/株式会社鈴畜中央ミート》TEL:024-944-1594

純米煎餅 うに揚

上品なお米のうまみに、うにの濃厚でまろやかな味わいが広がる揚げ煎餅です。
香ばしくさっくりした食感で食べごたえがあります。
《福島県郡山市/株式会社 かんの屋》TEL:0120-040-141
 

アスパラガス

雪解け水をたっぷり吸って育った、みずみずしく歯ごたえの良いアスパラガスです。
ちょうど旬を迎えたばかりの、採れたての味をお楽しみください。
《福島県喜多方市/エガワコントラクター》TEL:0241-23-5418
 

こりゃやめらんにばい 手造りしそ巻

オリジナルの合わせ味噌を青しそで巻き、カラッと揚げました。
おつまみやごはんのおかず、お弁当にと福島県内では広く親しまれている家庭の味です。
《福島県須賀川市/有限会社秋吉農園》TEL:0248-63-2677

【おつまみ実食座談会】

「雪小町 純米大吟醸 美山錦」はサラサラとした飲み口が特徴なので、うまみの強いものと合わせるのが良さそうですね。
渡辺さん「そうなんです。中華料理屋店でも好評なくらいで、おそらくお酒自体にアミノ酸が少ないからかと思います」
―豚ロースのソテー「極熟 合わせ味噌」「極熟 合わせ味噌と林檎」は、風味違いで楽しんでいただきたく、2種類用意しました。
渡辺さん「旨味の強いものとはやはり合いますね。脂もサラッと流してくれるようで、我ながらいい仕事してます(笑)」
―昔懐かしい「こりゃやめらんにばい 手造りしそ巻」はどうですか?
渡辺さん「うん、バッチリ!味噌の程よい甘さが後引きます」
「純米煎餅 うに揚」も香ばしくておいしいですね。
渡辺さん「この食感がいいですよね。実は、お遣い物でよく利用しています」
―最後は旬のアスパラガス!採れたてをご用意しました。
渡辺さん「みずみずしくて甘いです。これはお酒がすすみますね。でも、『雪小町』なら酔わせませんよ~(笑)」
fukunomoに申し込む