2017年10月−笹正宗酒造『純米大吟醸 ササ正宗 』

 純米大吟醸 ササ正宗 笹正宗酒造株式会社《福島県喜多方市》

洋ナシのような上品な香りに 和菓子のような甘さのコンビ。 後味のほろ苦さにも色気がある1本です。 ドライフルーツやナッツなどを合わせ、洋酒感覚で楽しんでも。

今月のおつまみ

厚揚げソフトかまぼこ

独自の製法が生み出すソフトでなめらかな食感が人気。たまねぎをふんだんに使い、優しい甘みを出しています。そのままではもちろん、さまざまにアレンジしてお楽しみください。《福島県いわき市/株式会社おのざき》 TEL:0246-23-4174

会津産落花生 塩茹でうまピー

大粒のみを厳選した会津産落花生を、丁寧に手剥きし、塩茹でしました。栗のようにホクホクした食感の中に、ピーナッツ本来の上質なオイルが感じられ、後引くおいしさです。 《福島県喜多方市/おくや》 TEL:0120-066-098

いちじくの甘露煮

国産の完熟いちじくを自然の形のままじっくりあめ色になるまで煮込みました。上品な甘さとほのかな酸味が、素朴で奥深い味わいです。ヨーグルトと混ぜてデザートにもおすすめ。 《福島県郡山市/きのこ総合センター株式会社》 TEL:024-972-2214

トマト「磐梯天授」(ばんだいてんじゅ)

「磐梯天授」は福島県磐梯町の農家・鈴木翼さんのオリジナルブランド。地下60メートルからくみ上げた天然水と、昼夜の寒暖の差により旨味が凝縮されたトマトです。 《福島県磐梯町/鈴木翼》 TEL:080-5553-7283

一番星麺

コシの強い太ちぢれ麺と透き通るような醤油スープが特徴の喜多方ラーメンに、しじみ出汁をブレンドし、深みとコクを加えました。ノンフライ麺でさっぱりヘルシーにいただけます。 《福島県喜多方市/喜多方グローバル倶楽部》 TEL:0241-23-6464

【おつまみ実食座談会】笹正宗酒造編

— お二人ともお酒はお好きなんですか?

悠二郎さん 好きですね。午前中以外は……。

高太郎さん それは二日酔いだからでしょ。僕はどちらかというと飲まれるほうです!

— そうなんですね(笑)。今回の 「純米大吟醸 ササ正宗」は上品な甘さが特徴なので、軽めのものをご用意してみました。

悠二郎さん 甘×甘の合わせ方だと「いちじくの甘露煮」はいいですね。シロップの甘さとお酒の甘さがケンカしない。

高太郎さん 「厚揚げソフトかまぼこ」も淡泊な味わいで旨味があっておいしい。 (そこへ女将さんも登場)

女将さん トマトもいいんじゃない? 甘いお酒だから口の中もさっぱりして。

高太郎さん 「塩茹でうまピー」の香ばしさも後引きますね。

— そしてシメの 「一番星麺」。これは麺の中に笹正宗のお酒が練りこまれているんですよね。

悠二郎さん そうなんです。喜多方と言えばラーメンですから。しじみ出汁の効いた醤油スープで肝臓をいたわってください!

fukunomoに申し込む