人気一 純米吟醸 立春しぼり

 皆様こんばんは。fukunomoの松岡です。今回皆様にお届けいたしましたお酒は人気酒造様から『人気一 純米吟醸 立春しぼり』です。

 「立春しぼり」とは2月4日、立春の日に搾る縁起物の日本酒です。通常、お酒は仕込みの具合を見つつ一番おいしくなった! と確信できるタイミングで搾るのですが、「立春しぼり」は何がなんでも2月4日に搾ります。つまり、お酒の出来に関しては幾分運任せなところがあり、だからこそ、その年・その季節の雰囲気を存分に感じられる日本酒になるというわけです。

 そんな「立春しぼり」という、いわば日本酒界のボジョレー・ヌーボーをぜひ皆様にも楽しんでいただきたいという強い気持ちはあったのですが、かといって「今年はハズレだから許してね♪」というのもfukunomoのプライドが許しません。なので、確実にハズさない酒蔵さんにお願いする必要がありました。そこでピンときたのが人気酒造さんです。

 人気酒造さんは四季醸造を行い、特定の時期にしか飲めないはずのフレッシュな吟醸酒を通年生み出すことにこだわり抜いている酒蔵です。絶対にハズれない「立春しぼり」をお願いするならここしかない! 実物を味わわないままの決定でしたが、今は本当にこちらにお願いしてよかったという思いでいっぱいです。

 冷やして抜栓すると漂うふわりとした華やかな香りと裏腹に、思いのほか日本酒らしい辛さの存在感のある味わいです。しかし重さはなく、後味はスッと引いて名残惜しいくらい。また温度が上がるにつれ、上品な甘みが出てくるので温度変化も楽しめます。生酒らしく味がしっかりしているので、吟醸は軽すぎて飲んだ気がしないという方もご満足いただけるかと思います。

 ぜひ、今年限りの一期一会の味をご賞味ください。

 では、楽しい日本酒ライフを!

【飲み方のポイント】
冷やして飲むと辛口に、常温で飲むと甘さが出てくるお酒です。お好みで温度を変えてみてください。チーズやお魚、ドライフルーツ等を合わせても。

fukunomoに申し込む