2018年3月-四家酒造店『又兵衛 純米酒 いわき郷』

又兵衛 純米酒 いわき郷 合名会社四家酒造店《福島県いわき市》

甘く穏やかなお米の香りと日本酒らしい温かさのある1本。
辛口ですがマイルドなので万人にお楽しみいただけます。
お寿司やムニエルなどの多彩な魚料理と好相性です。

 

今月のおつまみ

やなぎがれいの干物

いわき沖で水揚げされたやなぎがれいを、旨味をたっぷり閉じ込める天日干しにしました。
古くから「常磐もの」と呼ばれ、高値で取引された貴重な味をお楽しみください。
《福島県いわき市/さんけい魚店》

さんまのポーポー焼き

新鮮なさんまのすり身に、ネギや生姜、味噌を合わせて焼いたいわきの郷土料理。
香ばしさとさんまの旨味がじわっと感じられます。フライパンで両面よく焼いてどうぞ。
《福島県いわき市/小名浜さんま郷土料理再生プロジェクト》

きゅうりの華

塩漬けしたきゅうりと人参を柔らかなしその葉で巻き、秘伝の調味液に漬け込みました。
きゅうりと人参の相性もよく、しその香りが食欲をそそります。
《福島県いわき市/有限会社長久保食品》

カラフルミニトマト

いわき市は日照時間が長くトマトの産地としても有名。
とまとランドいわきグループで栽培している9種のミニトマトから、食べ頃のものを厳選してお届け。
《福島県いわき市/とまとランドいわき》

【おつまみ実食座談会】

— いわきと言えば豊富な海の幸! この「やなぎがれいの干物」は脂が乗って、「又兵衛 純米酒 いわき郷」との相性も抜群ですね!

四家さん 「あるお客さんが“「又兵衛」は焼き鳥の塩に合う”とおっしゃってたので、うちのお酒は塩気の強いものと合いやすいのかもしれませんね」

— 続いて「さんまのポーポー焼き」は、漁師さんが船の上で食べる即席料理から生まれたご当地グルメだそうです。

四家さん 「ハンバーグみたいでおいしいですね。さんま特有の臭みもなく、お酒の香りも邪魔しません」

— 「きゅうりの華」は見た目にも鮮やかで口直しにぴったり。

四家さん 「シソの風味と食感もいいですね。お燗にした「又兵衛」とも合いそう」

— 最後は、いわき市で栽培が盛んなミニトマトを!

四家さん 「いくつでもいけます(笑)。いわきの食は海も畑も震災で大ダメージを受けましたが、少しずつ元気になってきました。うちのお酒と一緒にぜひ楽しんでいただきたいですね」

fukunomoに申し込む