2017年6月-金水晶酒造店『金水晶 純米酒』

金水晶 純米酒
金水晶酒造店《福島県福島市》

清涼感ある飲み口と 温かみのある余韻が印象的な1本。
常温か人肌燗で香りと旨味のバランスが最高に。
お漬物やチーズ等の発酵食品が似合います。

香り高い +–〇–+–+–+ ほんのり
温かい +–+–+–〇–+ 涼やか
辛口 +–+–〇–+–+ 甘口
濃厚 +–+–〇–+–+ すっきり
後を引く+–+–〇–+–+ あっさり

今月のおつまみ

蔵醍醐 クリームチーズの味噌漬け

仙台味噌と西京味噌に白ワインなどをブレンドした特製味噌に、オーストラリア産クリームチーズを漬け込みました。芳醇で濃厚な味わいです。
《福島県南相馬市/みそ漬処香の蔵》 TEL:0120-058-509

きゅうりのかあちゃん漬

大き目にカットしたきゅうりを、天然果汁入りの生姜醤油に漬け込んだ伝統の味。福島県産のエゴマの風味が良いアクセントに。
《福島県福島市/福島りょうぜん漬本舗》 TEL:024-586-1233

スモークホタルイカ

山桜のチップ使用
富山県産のホタルイカを、こだわりの山桜のチップを使って丁寧に燻製。添加物等は一切なし、塩分控えめな体に優しいおつまみです。
《福島県福島市/燻製工房木香》 TEL:024-597-2177

福島銘菓 いもくり佐太郎

福島市に伝わる民話を元にした新感覚の和風スイートポテト。さつまいもと栗が織り成す上品な甘さとなめらかな口どけがクセになります。
《福島県福島市/株式会社ダイオー》 TEL:024-535-3311

さやいんげん

福島の旬の味覚をお届け。今月はシャキシャキ感が魅力のさやいんげんです。塩ゆでして、醤油とかつお節で食べるのが蔵元おすすめ。
《福島県福島市/JAふくしま未来》 TEL:024-554-5500

【おつまみ実食座談会】金水晶酒造店編

— 存在感のある「金水晶 純米酒」には、発酵食品が合いそうということで、まずは「クリームチーズ味噌漬け」です。

美幸さん 「ほんのり甘みのある味噌とチーズの酸味がいいですね。お互いに引き立て合う感じがします。「スモークホタルイカ」も思ったほどクセがなく、食べやすいです。日本酒とイカの相性はやっぱりいいですね」

— 福島のお土産品としても定番の「きゅうりのかあちゃん漬」はいかがでしょうか。

美幸さん 「“おふくろの味”って感じの素朴なしょうゆ漬けですね。晩酌の箸休めにもぴったり」

— そして、美幸さんのリクエスト、「いもくり佐太郎」です。

美幸さん 「そうなんです! 福島市のお菓子なのですが、これからブレイクするのではと密かに思っています。意外とお酒にも合うでしょ ?」

— 本当ですね! 甘すぎず、やや香ばしさもあり日本酒との相性もバッチリです。

美幸さん 「あとは旬の「さやいんげん」。茹でると甘みが増して本当においしいんです。お酒がすすんじゃいますよ!」

fukunomoに申し込む