2017年4月-山口合名会社『会州一 特別純米 夢の香』

会州一 特別純米 夢の香
山口合名会社《福島県会津若松市》

日本酒のさまざまな味わいを凝縮した1本。
飲み口の辛味から 喉越しの甘さまでの変化が面白いです。
ほんのりとした熟成香はソースにも合います。

香り高い +–+-〇–+–+ ほんのり
温かい +–〇–+—-+ 涼やか
辛口 +–+–〇–+–+ 甘口
濃厚 +–〇–+–+–+ すっきり
後を引く+–+–+–〇–+ あっさり

今月のおつまみ

麓山高原豚 無塩せきベーコン

福島県のブランド豚「麓山高原豚」を、合成添加物や発色剤を使用せず”無添加・無塩せき”製法でじっくりと燻製しました。表面に少し色がつく程度に焼いていただくのがおすすめです。
《福島県福島市/有限会社 まるい》 TEL : 024-534-0101

味付け玉こんにゃく

食べやすい一口サイズの玉こんにゃくを特製のタレで煮込み、中までしっかり味付け。プリプリとした食感がやみつきになります。お好みでカラシを添えても。
《福島県二本松市/有限会社 安斎食品》 TEL : 0243-22-0245

る里の味 ふきのとうのつくだ煮

春の恵み・ふきのとうを、無添加で手作りのつくだ煮にして、たっぷり瓶に詰めました。ほろ苦さとほのかな甘みのバランスが、お酒のお供にぴったりです。
《福島県南会津郡只見町/会津産業株式会社》 TEL : 0241-82-2193

老舗味噌屋の 会津大葉みそ漬油揚

ボリューム満点の大判の油揚げを、甘口に仕上げた大葉みそに漬け込みました。フライパンやオーブンで軽く両面を焼いてお召し上がりください。
《福島県会津若松市/会津天宝醸造株式会社》TEL : 0120-340-142

【おつまみ実食座談会】山口合名会社編

山口社長 「私はあまり家で晩酌はしないのですが、外で飲むのは大好き。居酒屋に行くと、うちのお酒があれば必ず頼んで、どんなおつまみが合うか試しています」

— そうなんですね! 「会州一 特別純米 夢の香」は味わいのしっかりしたお酒なのでお肉系はどうでしょう?

山口社長 「この「無塩せきベーコン」はおいしいですね。脂っぽさもなく、肉の甘味が酒に合います」

— 「会津大葉みそ漬油揚」も、香ばしい味噌の香りだけでお酒がすすみそう。

山口社長 「味噌は甘めですが、唐辛子がピリッと効いて、ごはんにも合いそうですね。「味付け玉こんにゃく」も中までしっかり味がしみていておいしいです。こういう素朴なおつまみはホッとしますね」

— 会津といえば山菜も有名です。春らしいこの「ふきのとう佃煮」はいかがですか?

山口社長 「この苦味が春の味! 香りも良く、そのままでも、お豆腐に乗せたりアレンジしても楽しめそうです」

fukunomoに申し込む