2017年12月-曙酒造 『大俵引き 純米おりがらみ生 』

大俵引き 純米おりがらみ生 曙酒造合資会社《福島県河沼郡会津坂下町》

鼻をふわっとくすぐる香りにうきうきする1本。 フルーティーで華やかな風味はパーティーにも映えます。 おりがらみならではの個性ある味も楽しんで。

今月のおつまみ

さくら鍋用 馬肉

会津地方の名物といえば馬刺しですが、実は馬肉はお鍋にしてもおいしいのです! 柔らかな赤身は脂肪分が少なくヘルシー。市販のすき焼きタレ等で煮込んでお召し上がりください。
※この商品は加熱用です。生で召し上がらないようご注意ください。
《福島県会津若松市/株式会社 会津畜産》 TEL:0242-55-0511

雪下とろねぎ

会津若松市の農家・佐藤忠保さんの栽培する「とろねぎ」は、寒暖差が激しい気候によって甘みが増した今が旬。馬肉とともに煮込んですき焼き風のほか、シンプルに塩焼きも◎。
《福島県会津若松市/佐藤忠保》 TEL:080-9252-6832

ごぼうこんにゃく

国産ごぼうと自社製のこんにゃくを、醤油ベースの煮汁で丁寧に煮込んだどこか懐かしい味のお惣菜です。具材にはしっかり味が染み込み、ごはんのお供にもオススメ。
《福島県二本松市/有限会社 安斎食品》 TEL:0243-22-0245

爽辛しらす

品質の良い干しらすを、オリーブ油、菜種油、赤唐辛子、ブラックペッパー等で漬け込みました。そのまま食べても、サラダやお豆腐にトッピングしても。和洋問わずアレンジできます。
《福島県相馬市/有限会社 海鮮フーズ》 TEL:0244-35-2663

【おつまみ実食座談会】曙酒造編

孝市さん 「食いしん坊の蔵人 がいるので呼んでいいですか?貝ちゃーん!」

貝沼さん 「はい」

孝市さん 「「大俵引き」に合う おつまみを決めるって」

貝沼さん 「(コクリ)」

̶ 会津坂下町と言えば馬肉なので「さくら鍋用 馬肉」を用意しました。「雪下とろねぎ」とすき焼き風でどうぞ。

孝市さん 「馬肉をこういう形 で食べたのは初めてですがいけますね。食材はこれだけの方が余計な味がしなくていいかも」

貝沼さん 「(もぐもぐ)」

̶ 「爽辛しらす」も「大俵引き」のフレッシュさと合いそう。

孝市さん 「実は「大俵引き」の お米は一部浜通りの新地町で作っているんです。これも同じ浜通りの相馬産ということで産地的にもぴったりですね

貝沼さん 「(もぐもぐ)」

孝市さん 「で、貝ちゃんはどれ?」

貝沼さん 「…… これがいいです」

̶ 「ごぼうこんにゃく」は素朴な味が後引きますよね。

孝市さん 「彼は無口だけどグル メだから間違いないですよ。ね!」

貝沼さん 「(コクリ)」

fukunomoに申し込む