2016年5月 – 松崎酒造店『石背』

iwase01

マリアージュとはお酒と食べ物の相性のこと。
fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、素敵なマリアージュをお楽しみください。

純米酒 石背 – 松崎酒造店《福島県岩瀬郡天栄村》

今回お届けする日本酒は地元への愛から生み出された純米酒「石背」。
旧岩瀬村のコシヒカリのみから作られています。

冷やして、あるいは常温でどうぞ。
初夏にふさわしい軽やかな甘みをぜひお楽しみください。

今月のおつまみ

「取材当日、松崎さんと試食をしつつ選びました!」

おつまみは数十種類の中から蔵元さんと一緒に試食してもらい選んでいます。今回は、『石背』に合うさっぱりとした薄味のおつまみを中心に、初夏らしく野菜を取り入れた物を集めました。

iwase02

キミがいちばん ライトスモークたまご

松崎さんイチオシのおつまみ。
土湯温泉からほんのりとスモークされた卵をお届け。ねっとりとした黄味の味わいがお酒によく合います。

<<福島県福島市/株式会社森山>>
TEL:0120-250-583

伊達市名産 伊達鶏ソフトカルパス

福島名産の地鶏・伊達鶏のソフトカルパス。薄味と柔らかい食感で鶏肉本来の味が感じられます。

<<山形県天童市/株式会社風味堂>>
TEL:0120-394-830

ふきのとうみそ

ふきのとう本来のほろ苦い風味が楽しめます。会津の田舎みそで練り上げた後味がピリッとする一品です。

<<福島県南会津郡南会津 / 株式会社会津物産>>
TEL:0241-66-2232

小女子山椒油漬け

山椒とえごまの風味が効いた、あっさりした薄塩味です。

<<福島県相馬市 / 有限会社海鮮フーズ>>
TEL:0244-35-2663

エゴマ入りごぼう

旬のごぼうをエゴマ漬けにしました。爽やかなごぼうの風味をお楽しみ下さい。

<<福島県岩瀬郡天栄村 / 株式会社舟木食品>>
TEL:0248-83-2025

たまねぎ醤油漬け

タマネギの甘みと食感を生かした醤油漬けです。辛味がなくそのままで頂けます。

<<福島県岩瀬郡天栄村 / 株式会社舟木食品>>
TEL:0248-83-2025

fukunomoに申し込む