2018年1月-ほまれ酒造 『會津ほまれ 無濾過純米生原酒 』

會津ほまれ 無濾過純米生原酒 ほまれ酒造株式会社《福島県喜多方市》

梨のようなエレガントな香りに心躍る1本。原酒らしさを持ちつつ上品な風味は飲む人を選びません。おせち料理はもちろん、チーズなどとの相性もぴったりです。

今月のおつまみ

浜風仕立て めひかり開き干し

いわきを代表する魚のひとつ、めひかりは冬が漁のスタート! 脂のりがよいので皮がやわらかいのが特長です。旨味を最大限に引き出すため、最低限の塩だけで仕上げた干物は、フライパンやグリルで両面よく焼いてどうぞ。
《福島県いわき市/有限会社 上野台豊商店》TEL:0246-92-3163

蔵醍醐 クリームチーズの仙臺みそ漬

薫り豊かな仙台味噌に、クリームチーズを漬け込みました。 チーズの濃厚な旨味と、味噌の風味が絶妙にマッチ。そのまま食べても、クラッカーや生野菜などをディップしても。
《福島県南相馬市/みそ漬処香の蔵》TEL:0120-058-509

種まきうさぎのあんぽ柿

皮をむいた柿を天日干しした、冬の福島の伝統的な味覚のひとつ。外側はしっとり、内側は半生のようなとろっとした食感が特徴です。コクのある上品な甘さをお楽しみください。
《福島県伊達市/種まきうさぎ株式会社》TEL:024-577-0683

会津喜多方 たまり煎餅

会津産のお米を100%使用し、職人が1枚1枚刷毛で醤油を手塗りして焼き上げた軽い食感の煎餅。たまり、ゆずみそ、青のり、ピリ辛、高田梅ぇ、会津わさび吹雪の6種の味を詰め合わせました。
※6種セットはfukunomo限定品で、通常販売はしておりません。
《福島県喜多方市/江川米菓店》TEL:0241-23-3862

【おつまみ実食座談会】ほまれ酒造編

̶ 「無濾過純米生原酒」の今年の出来はいかがでしょう?

唐橋社長 「今年はすごくいい出来です!無濾過を飲んでうちのファンになってくれる方も多いのでぜひご期待ください

̶ それは楽しみです!お肉よりお魚がお好きとのことなので、「めひかり開き干し」を用意してみました。

唐橋社長 「めひかり、大好物なのですが開きは珍しいですね。身がふんわりして、とてもおいしいです」

̶ 「無濾過純米生原酒」の適度なウォッシュ感が、めひかりの脂をさらっと流してくれます。

唐橋社長 「「クリームチーズの仙臺みそ漬け」の濃厚さも、フレッシュな味わいと好相性ですね」

̶ これを「たまり煎餅」に乗せて食べると、リッチなチーズおかきのよう!

唐橋社長 「「種まきうさぎのあんぽ柿」とは初めての組み合わせですが、上品な甘さが引き立ちます」

-ワインとドライフルーツを合わせているような感覚で楽しんでいただきたいですね。

fukunomoに申し込む