2018年6月-髙橋庄作酒造店『会津娘 純米酒』

会津娘 純米酒 髙橋庄作酒造店《福島県会津若松市》

すっきりした辛口の味わいと 複雑な余韻のコントラストが楽しい1本。
燗をつけると豊かな米の底力を見せてくれます。
ユッケやジャーキーといった赤身肉、 また浅漬けなどと合わせても。

今月のおつまみ

会津名産 さくらやきにく 味付 肩ロース

国産馬肉を特製ダレに漬け込みました。フライパンで中まで火を通してお召し上がりください。お好きなお野菜と一緒に炒めても。
《福島県会津美里町/会津畜産》 TEL:0120-408-348

べこの乳発 熱してよいよいチーズ

会津産の生乳で作ったモッツァレラチーズ。一口大にちぎったチーズをトースターで炙り、醤油を少したらすと、ミルクの風味がより引き立ちます。
《福島県会津若松市/会津中央乳業株式会社》 TEL:0242-83-2324

酒かすクラッカー

髙橋庄作酒造店の蔵人が作る、「特別純米酒 無為信」の酒粕を生地に練りこんだサクサク食感のクラッカー。ほんのり塩気があるので、おつまみにもぴったり。
《福島県会津若松市/ 髙橋庄作酒造店》 TEL:0242-27-0108

会津産 余蒔きゅうり

会津の伝統野菜(在来種)のひとつで、柔らかく味が濃いのが特徴。なかなかお目にかかれない貴重な野菜です。生でも火を通しても◉。
《福島県会津若松市/ 長谷川純一》 TEL:090-7799-0866


塩茹でうまピー

大粒のみを厳選した会津産落花生を、丁寧に手剥きし、塩茹でしました。栗のようにホクホクした食感の中に、ピーナッツ本来の上質なオイルが感じられ、後引くおいしさです。
《福島県喜多方市/株式会社おくや》 TEL:0241-23-7630

 

おつまみ実食座談会

―事前のリクエストで馬肉がお好きと伺いました。

髙橋さん「実は馬刺しよりさっと焼いたのが大好物です」

―そうなんですね。この「さくらやきにく肩ロース」は脂が少なくさっぱりしているところが、「会津娘 純米酒」とよく合いますね。

髙橋さん「実はチーズ系とも相性がいいので、『熱してよいよいチーズ』もぴったりですね」

―旬の野菜ということで、会津の伝統野菜「余蒔きゅうり」も用意してみました。

髙橋さん「味噌よりも軽く塩もみしていただいたほうが、よりお酒に合うと思います。」

「酒かすクラッカー」は蔵人さんのお手製だそうですね!

髙橋さん「うちの酒粕を使って作ってくれるんです。毎年地元のお祭りで屋台を出すんですが、これは人気商品なんですよ」

「塩茹でうまピー」は、もはや「fukunomo」の定番です。

髙橋さん「ほどよい塩気がいいですね。僕らの酒は際立つ香りや甘みはありませんが、冷やからお燗まで幅広くのんでいただけます。ぜひ器もいろいろ耐えしながら楽しんでください」

fukunomoに申し込む