fbpx

2021年5月号~今月のマリアージュ~

《辰泉酒造/福島県会津若松市》

純米吟醸 京の華 瓶囲い1年熟成

ボタニカルな爽やかさと微かなピート香が新鮮な一本。
複雑で濃厚な風味はとても米からできていると思えません。
サラミやスモークチーズ、熟れ鮨などと好相性。





まるごとトマトキムチ
《福島県いわき市/西野屋食品株式会社》
TEL.0246-28-2828

いわき市産の大玉トマトがまるごと入ったインパクト大なキムチ。
ニラや大根など、王道のキムチ風味とトマトの酸味と甘味が
まろやかに溶け込み、サラダ感覚で爽やかにお楽しみいただけます。

川俣シャモ やわらか つまチキ ブラックペッパー味
《福島県伊達郡川俣町/ 株式会社川俣町農業振興公社》
TEL.024-566-5860

福島県ブランド地鶏「川俣シャモ」をシンプルに塩胡椒で味付けし、
しっとり食感のおつまみにしました。
噛みしめるごとにシャモ肉ならではの旨みが広がります。

べっこう毬葱
《福島県南相馬市/みそ漬処 香の蔵》
TEL.0120-058-509

しょうゆの味が効きダシの旨みがあるしょうゆ漬。
たまねぎを食べて血液サラサラ!健康志向のお漬物です。
食べやすい大きさにカットして、しばらく調味液に漬けておくと味が染みてきます。

あっさり小茄子
《福島県郡山市/株式会社小田原屋》
TEL.024-943-0300

一口サイズの茄子をさっぱりとした味付けに。
独特の歯応えとみずみずしくほどよい塩加減で、
気づけばついつい手が伸びてしまう一品。

アンデスの塩 ショートブレッド
《福島県安達郡大玉村/17CAFE》
http://17cafe17cafe.blog.fc2.com/

ペルー・マチュピチュ村と友好都市協定を締結した
大玉村にあるカフェ、17CAFEの名物。
サクッとした歯触りと太白胡麻油、きび砂糖、塩粒の素朴な味わいが後を引きます。

fukunomoが選んだお酒と蔵元お墨付きのおつまみで、

素敵なマリアージュをお楽しみください。

fukunomoに申し込む