2017年2月 -人気酒造『人気一 純米吟醸 立春しぼり』

2017年2月のマリアージュ

人気一 純米吟醸 立春しぼり-人気酒造《福島県二本松市》

フレッシュで軽やかな香りとすっきりした甘みが飲みやすい一本。
立春の朝に絞られる縁起物のお酒です。
温度変化で微妙に甘さが変わります。冷やして、あるいは常温でどうぞ。

香り高い +–〇–+–+–+ ほんのり
温かい +–〇–+—-+ 涼やか
辛口 +–+–〇–+–+ 甘口
濃厚 +–+–+–〇–+ すっきり
後を引く+–+–+–+–〇 あっさり

今月のおつまみ

にじますの甘露煮

≪株式会社林養魚場/福島県西白河郡≫

里の放牧豚生ハム

≪ふるや農園/福島県郡山市≫

わさびそら豆スティック

≪株式会社おくや/福島県喜多方市≫

新かあちゃん漬

≪福島りょうぜん漬本舗/福島県福島市≫

おつまみ実食座談 人気酒造編

— 今年の「立春しぼり」はいかがですか?
遊佐社長 「例年よりも暖かいので辛口になった印象ですが、しっかりとした味わいのいいお酒ができたと思います」

— となると、濃い味付けのおつまみが合いそうなので、まずは「にじます甘露煮」を。いかがでしょう?
遊佐社長 「甘めの煮汁と辛口のお酒との相性がいいですね」

— 社長オススメおつまみの生ハムですが、今回用意したふるや農園さんの「生ハム」は上品な塩気で人気酒造さんのお酒にはぴったりかなと思うのですが。
遊佐社長 「脂がしつこくなくて口どけもいい。“ワイングラスで飲む日本酒”といううちのコンセプトにも合うおつまみだと思います。そしてこの「山葵そら豆スティック」は、食感も良くて、ついつい手が伸びますね!」

— おくやさんの豆シリーズはfukunomo では定番のおつまみになっているんですよ(笑)。口直しには「新かあちゃん漬」をどうぞ。
遊佐社長 「生姜とシソの風味が爽やかですね。口の中をさっぱりとしてくれます」

fukunomoに申し込む